2018年9月2日日曜日

Apple Watchで痩せる

昨日9/1(土)は国立公園チャレンジがありました。iPhoneをお使いの方々、無事に入手したでしょうか。
Apple Watchを使い始めてから痩せたなんて話を目にしますが、Apple Watchを買えば痩せるわけではありません。本を買っただけでは知識がつかない様に、Apple Watchを活用した結果、体重が減る場合もあるだけです。

iPhoneには標準で「アクティビティ」Appがインストールされています。ジョギングのログを取るのにiPhoneを持参する方もいるのではないでしょうか。
この「アクティビティ」はApple Watch単体でも記録できるため、運動時にiPhoneを持ち歩く必要がないのです。
運動をする→記録を取る→やる気が出る→運動を継続する→体重減
これに便利なのがApple Watchなのであって、運動をする気がない人はApple Watchを着け続けても痩せません。

かくいう私も運動は嫌いなのですが、「アクティビティ」を一度気にしてしまうと達成したくなるのです。
私の最近の文字盤はこんな。緑のエクササイズ以外は際どい日が多いため、数値を表示して意識するようにしています。

今日の天気は雨。出かける予定は無し。そういう日は朝からサイクリングに出ます。寝起きからジョギングはしんどくて...
20kmも走れば「ムーヴ」の目標値にしている400kcalに届くのですが、今日は山北、大口まで漕ぐ事を楽しんできました。大口からはサイクリングコースを南下。
開成水辺スポーツ公園に喫煙所があったので一服。この時点で距離19km、時間65分、消費カロリー341kcalといったところです。一服していると犬の散歩をしている御老人が「雨だ、雨だ」と騒いでます。「もう降ってきやがった、帰るぞ」と。そう言われれば降ってる気もしますが、騒ぐほどではないでしょうに。こういうのが普段もクレーマーなのかと、内心バカにしていましたが、馬鹿なのは私の方でした。
開成町より一足早く、小田原市は雨雲に飲み込まれていたのです。

そうと知らず南下を開始する私。少し雨足が強くなってきたので報徳橋の下で雨雲をチェックしたところ、雨雲は西から東へと流れていました。酒匂のマクドで朝マックを楽しむ余裕なんてありません。とっとと富士見大橋まで南下して、進路を東に、国府津へ戻らねばなりません。
富士見大橋に着き、東へ向けて走ります。とにかく雨雲を抜かそうと急ぐものの、その気配はありません。そりゃあそうです。とうの昔に雨雲は小田原市を覆っていたのですから。
散々なサイクリングでしたが、お陰で今週もごっそり成果バッジが取れました。バッジを集めたからと言って何も起きないのですが、結果を出した者だけが得られる物なので、動機付けになるのです。

3つのリングを毎日完成させるようになったのは、つい先月からの事です。意外と大変です。体重は...どうでしょう。前は70kg前後でしたが、最近は68kg台をフワフワしているので、日々の積み重ねが効いているのだと思います。

Apple Watchを買えば痩せるのか?努力の出来る人はApple Watchが無くても体作りが出来ます。努力の出来ない人はApple Watchを着けても状況は改善しません。全てはその人次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿