2018年9月27日木曜日

鼻の奥に潜む恐怖

8月はエアコンで、ここ最近は気温の変化で、私の鼻水が止まりません。それに加えて丁寧に部屋掃除をしないものだから、鼻風邪なのかアレルギーなのか原因も定かではありません。

そんな私の鼻に異物感が出てきたのが今週頭。右の穴の奥にゴロゴロとした異物感がします。何かの病気なのか、病院に行こうにも仕事が忙しくて平日は休めません。鼻うがいをしてみたものの改善の気配がありません。
これは一体なんなのか?ゴロゴロ感が気になって、仕事に集中できません。時としてはくしゃみを誘発します。

本日木曜、ひげ抜きのついでに鼻の穴を見ていると、原因と思われる物体を発見しました。ま、まさか...これにはDr.HOUSEどころかブラックジャックも驚きでしょう。しかし私は発見したのです。そして自ら除去してしまいました。


だって鼻毛ですから...

長さ1.2cm。こんな大物が鼻の奥で育ち、コチョコチョしていたのです。ひげ抜きで鏡を見る機会は少なくないのに、よくも私の目を盗んできたものです。これまで宿主に勝手に挨拶をしていなかったかが心配です。

ともあれ鼻はスッキリしました。急いで病院へ行かなくて良かったです。
「わたし、蓄膿症でしょうか...」
「何のアレルギーか調べてもらっても良いでしょうか...」



「鼻毛です」
「原因は鼻毛です」
「はい、次の方〜」
こんなことにならなくて良かったです。

何かの病気と思い込む前に、医者に診断してもらう事は大事です。しかし、自分で調べてみることも大事という事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿