2019年4月6日土曜日

伊豆高原の桜並木

桜が満開、天気も良好。今年は身近なところで伊豆高原へ足を運ぶ事にしました。
伊豆高原と言えば大室山周辺。だもんで大室山へ向かったのですが、伊豆高原の桜並木は伊豆高原駅から歩いてすぐでした。片道約60km。原付で来た私が阿呆みたいだ...。
折角なので大室山の麓にある桜の里へ寄りました。
見所は後ろに聳える大室山。のんびり過ごすには良さそうな場所でした。
そして本命、伊豆高原の桜並木。伊豆高原駅前に原付を停め、歩いてすぐです。3km続くらしい桜並木。
とても撮り甲斐のあるスポットですが、交通量が多いです。写る車を選びたいところですが、この国は今やミニバンだらけ。どうにも絵にならない車だと、改めて思い知らされました。

用が済んだらとっとと退散。11:40小田原発の伊豆クレイルを米神踏切で撮るのが狙いです。間に合ったか否か。意外と遅いなぁと思った矢先、
やってきたのは11:52発の快速アクティーでした。ムムム...明日も来るか。いや、めんどいな。
通り道なので小田原城に寄りました。と言ってもお堀の辺りだけ。昼時なので、おでんサミットで昼食を摂るのが本命です。長年小田原に住んでいるのに、おでんサミットを楽しんだ事は無かったので。
大層な混雑っぷりで、まず目に付いたのが「蒲鉾かた焼きそば」だったかな。皿うどん好きとしては興味を引く一品ですが、
このやっつけ感!おでんと蒲鉾を付けただけ!今日だから許せますが、これは是非とも店で出せるほどに発展させて欲しいです。小田原らしい皿うどんが食べたいです。

もはや帰宅したい気分ですが、せっかく原付を出したので、もう一踏ん張り頑張ります。
通りすがりに、私の大好きな桑原の桜並木。
広くは無いけど内容は濃いです。
小川に桜に菜の花。毎年来ても飽きない場所です。
目的地はもっと先。松田山を登って奥へと向かいます。
昨年も来た最明寺史跡公園。ここは一体いつがベストタイミングなのだ!?
帰り道、目に飛び込んできたソーラーパネル畑。こういうの、どうなんでしょうね。ソーラーパネルは発電はしてくれても、水は溜めてくれないわけですから、山にあるべきものではないでしょうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿