2019年9月1日日曜日

ドラクエ11Sを体験した

8/21(水)から配信されているドラゴンクエストⅪの体験版。どうせゴージャス版を買うから要らないかと思っていましたが、待ちきれずに体験しました。

私は3DS版をクリアしただけなので、綺麗なドラクエ11がとても新鮮。PS4版が羨ましかったけど、ドラクエ11はグラフィック的にはPS4が上、ゲームとしては3DSが上だと言い聞かせ、この日を待ち続けてきました。
声なんて要らないと思っていましたが、声あると良いですね。
3DS版ではほとんど2Dで遊んでいましたが、3Dも楽しいですね。戦闘の「超はやい」が特に良い。
PS4版をプレイしていないので、11Sのグラフィックに大満足です。

ダウンロード初日、5時間ほどプレイしてホムスピ山地まで行ったものの、もうじき終わると思ったら「うさぎのしっぽ」を集めたくなり、やり直しました。主人公の名前も変えたかったし。
2回目はムービーを飛ばしまくり。この機能も実に便利でした。
まずは主人公のみの状態で「いっかくウサギ」狩り。これは効率が悪すぎると思い、レベル9でカミュと合流。サクサク進めて2人でウサギ狩り。夜、か弱いウサギのしっぽ求めて寝込みを襲う男達。これが勇者のすることか?そう疑問に思いつつも狩りを続けるが、全然出ません「うさぎのしっぽ」。カミュは盗みに徹し、主人公が狩る。ゾーンに入ったらお宝ハンター。そしてようやく、237匹目をお宝ハンターで仕留めたところで「うさぎのしっぽ」を1つゲット。入手したらすぐ装備。そうして、ここから6ヶ目までは良い感じに入手しましたが、7ヶ目まではチト長かった。結局、461匹めで8ヶ目をゲット。盗みx0、お宝x2、ドロップx1。盗むのは諦めて、ひたすら狩ってゾーンに入ったらお宝ハンターするのが効率良さそうです。
疲れたから8ヶで終わり。と思いきや、目の前に残っていた1匹をついでに狩ったら、9ヶ目をドロップしてくれました。でも実際、8ヶあれば十分でしょ。

お陰でその後のアイテム集めも順調に進みました。ガルーダなんて、2戦やって2戦とも「どくがのナイフ」を落としてくれる始末。
問題なのは「怒りのタトゥー」。頼りはヒノノギ火山に一匹だけいる「ごうけつぐま」だけなので、一匹狩るごとにホムスピ山地と往復しなければなりません。この往復がメンドイ。1ヶ目はお宝ハンターで、2,3ヶ目は連続してドロップしてくれました。しかし4ヶ目がなかなか出ない...そして諦めました。
3DS版で最終装備を確認したら誰も着けていなかったし、錬金の素材になるわけでもないので、3ヶあれば十分と判断しました。

LV15で体験版クリア。9/27(金)までの間、気が向けばレベル上げをするし、向かなければしないし。先に進んだ方が経験値が多いわけですから、今ここでレベル上げするのは時間の無駄というものです。

所々にいたヨッチは何なのか?
2D版はどんななのか?
追加ストーリーはどうなのか?
とにもかくにも製品版が楽しみです。ドラクエ11Sやる為に、1日ぐらい会社を休んじゃうかもしれません。10/1(火)、休むかな。誰が祝ってくれるわけでもない誕生日だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿