2019年11月30日土曜日

またもや大野山

昨日は箱根も丹沢も雪を被っていて、かつ天気も良かったので、口惜しい思いをしながら仕事をしてました。
だから今日は丹沢へ。と言っても、既に雪は溶けているだろうから先々週登った大野山へ。だって近いんだもの。
8:31 国府津発の御殿場線に乗り、9:02 谷峨に到着。先々週と全く同じコースを歩きます。
9:10に谷峨駅を出発。9:42 トイレを通過。
9:53 林道を渡り開けた登山道へ。下を見ると、ある山の頂きに駐車場が見えました。神奈川県立山北つぶらの公園だそうです。歩いて行くなら、やはり谷峨駅〜山北駅コース。ならば大野山に登るわ!ってことで、暖かくなったら原付で行ってみます。
今日も空気は澄んでいます。
10:20 山頂に到着しました。西丹沢...やっぱり白くない。山頂は何故か鹿のフンだらけ。
でも景色は良いからOK。

10:30に山頂を出発。ひたすら下って11:52 山北駅に到着。11:50の電車で帰れるかと、急ぐことなく下り電車の待ち合わせで遅れることに賭けましたが、切符を買っている間に電車は出発してしまいました。
なので、さくらの湯でひとっ風呂。レンタルタオルはありませんが、400円で天然温泉に浸かれるなら安いもの。にしては、シャワーの水温が不安定でした。
ついでにプールも視察。プールと温泉合わせて2時間400円という安さ。空いてたせいか、ガツガツ泳ぐ雰囲気ではありませんでした。意外と穴場なのかな。でもそれなら二宮行くな。

やはり手軽な大野山。積雪した時に登ってみたいです。