2019年12月14日土曜日

現実逃避の草津温泉

仕事が忙しい日々。忙しいのも新しい事を覚えるのも嫌いではないのですが、疲労と苦悩は蓄積していきます。不意に糸が切れそうなので、18きっぷで現実逃避。

5:40 国府津発の電車に乗ります。もちろんグリーン車。高崎駅でJR吾妻線に乗り換え、
10:19、長野原草津口に到着。何もない!
草津温泉行きのバスは10:24発。満席になったので補助席に座ってみたら、2台目のバスを案内してくれました。ならば一服するかと思いきや、gloのタバコスティックを忘れてきました。駅周辺では売っておらず、諦めてバスに乗車。
1台目に追いつき、10:52、定刻通り草津温泉バスターミナルに到着。
まずは湯畑へと向かいます。
草津温泉に来たことを実感。ではタバコを探しましょう。
セブンがあるので問題解決!と思いきやタバコは売っておらず、向かいのホテル一井の売店にタバコはあれどもgloは無し。
やはり湯畑沿いにあるシゲハラ。入ってすぐ左に煙草カウンターがあり、私のタバコスティックがありました!喫煙所は所々にあるので困りませんでした。まぁ電車に乗ってる間は気にしないので、頭のスイッチを切り替えれば吸わずにいられるんですけどね。

一服して排便をして、ついでに一井の売店でお土産選び。職場で配る気はないので、箱入りは除外。職場で自分がつまむ程度の物が欲しいのです。いつものパターンなのですが、選ぶのが面倒になって退散。西の河原公園を目指しつつ、どこかで御飯を食べるとします。
道中、牛肉まんが目に付き立ち寄った店。様々なカリントウが魅力的で土産に決定。
温泉まんじゅうを無料で配る店にはビックリ。もちろん頂きましたが、土産を買った直後なので、饅頭は買わずに先へ進みます。
続いては温泉たまご。こんなの食べるしかないではないですか!
そうして着きました、西の河原公園。足湯だけで満足できそうですが、
私は風呂に入るのです!大露店風呂で仕事の疲れを癒すのです!

入浴後、再び湯畑へと向かいます。焼きおにぎりを食べ、甘酒を飲み、食べ歩きで腹八分目になりました。草津熱帯園も惹かれるけど、なんかもう満足。
バスターミナルへ向かい、13:15のバスに乗車。2時間ちょいで撤収です。でも目的は果たしました。そういえば、やたらと蕎麦屋に行列が出来ていました。美味しい蕎麦屋は好きですが、並んでまで食べたくありません。

電車は14:21 長野草津口発。タクシーで行く浅間酒造観光センターに惹かれましたが、帰宅モードになっていたので断念。19:20に国府津着。往復11時間かけて2時間の草津散策。これで疲れが取れたのかは疑問ですが、気分転換にはなりました。
でもやっぱ夜の草津温泉も歩いてみたい。雪の降る時期、バスツアーにでも参加しようかしら。