2020年2月23日日曜日

やけくそ北海道

休日は仕事の事は忘れたい。忙しいのは嫌ではないが、休日にリフレッシュできてこそ平日に力が出せるのである。けど最近は違う。明らかに心が快復できていない。パフォーマンスも落ちている。だから行った。北海道へ。
新型コロナウィルスの感染者が増える北海道。だがしかし、北海道で何人って、面積で言えば関東地方以上。むしろ首都圏より安全なのかもしれない。

2/22(土)、4:37 国府津発。5:55に羽田空港に着くも、12年ぶりの飛行機なので勝手が分からない。国内線だから余裕があるだろうと思っていたが、ゲートには長い行列が出来ていたので6:30には並んだ。
飛行機は7:00発。新千歳まで1.5時間。とても早い。
空腹を空港で満たそうかと思ったが、折角の北海道。吉牛やモスでは駄目である。9:00発の電車で札幌に向かい、
おにぎりのありんこでおにぎり2個と豚汁。豚汁、とても美味い!
地下鉄で環状通東へ向かい、10:35発のバスでモエレ沼公園へ。
沼はどこだ。下の白いのが沼か。
雨じゃないだけマシと思うも、この積雪では散策するのも一苦労。屋上展望台も冬季休業だし、何しに来たんだ、私は。しかしそれは長靴をレンタルした事で変わった。滑らない。雪深いところも安心。
お陰で園内を一周し、プレイマウンテンも登頂した。上も下も真っ白でよく分からない。
風が強かったうえ、雪山は疲れるので、モエレ山には挑戦せず。

12:54発のバスで退散。そして向かうは小樽。
14:15 小樽着。
日本銀行旧小樽支店。
小樽浪漫館。
小樽オルゴール堂 堺町店と
本館。
日産ですらこんな感じ。
とにかく素敵な街並みの堺町商店街。見るも食べるも楽しみ満載。だけど私は、
どんぶり茶屋で海鮮丼を食べたのでお腹いっぱい。
小樽運河沿いをひたすら歩くも、旧日本郵船までは行かず駅へ帰還。16:10の電車で小樽を退散した。夜の小樽運河も見たかったけど、寒いし疲れたんだもの。

札幌駅からはひたすら地下街を南下。すすきのまで真っ直ぐ延びる地下街、その距離2km。さらにその賑わいにビックリ。札幌、かなり好きかも。私の住みたい都市トップ3に入る。ちなみに他は横浜、富山。
17:30、ティアラホテル札幌すすきのにチェックイン。大浴場でノンビリしてから外出。
夕飯を食べに元祖さっぽろラーメン横丁へ。
ラーメン屋が何軒もある中で、ここだと思ったのが特一富屋。
これぞ札幌ラーメン!私にとっては味噌バターコーンこそが札幌ラーメンだ。それにしても1,000円は高いな。札幌じゃなければ払わんよ、私は。
疲れた...けど満喫した。1日目はここまで。折角すすきのなんだから...と思わなかったわけではないが、私はそちらに金を使わない人なのだ。

2/23(日)、5時過ぎに目が覚めたので大浴場へ。しんしんと雪が降る中、6時から中島公園を散歩。
普段は色取り取りであろう公園は池まで真っ白。
豊平館が素敵。

ホテルに戻って朝食を摂り、8時から街中を散歩。
北海道庁旧本庁舎。
札幌市時計台。
さっぽろテレビ塔は営業時間前。
二条市場に来たが朝食は摂ったばかり。
けど牡蠣はツルリ。美味かった。
東西に延びるアーケード街、狸小路商店街を少し歩いて、9:20にホテルへ帰還。
9:50にチェックアウトすると、外は雪が激しく降っていた。いそいそと歩いて地下街ポールタウンへ。10時になると一斉にシャッターが開き出した。
今日もまた地下街を延々と進む。
所々休憩所があり、それらは様々。何から何まで素敵な地下街。
札幌駅目前でアピア方面へ向かい、六花亭でマルティアイスサンドを食べる。おっさん一人で...
激しく雪が降る中、札幌駅を一目見ようと地下には降りず。

いろいろ満足したので、11:05の電車で千歳空港に向かった。
昼食は松尾ジンギスカンの特ラム丼。外を眺めたかったので、フードコートで済ませた。
あとはソファで読書して昼寝して。14時には搭乗ゲートを通過。なんとなく持ってきたVictorinoxを指摘されたが、利用頻度はほぼゼロなので、そのまま回収してもらった。もう一つ持ってるし。
16時に羽田空港に到着し、一服すらせず16:23発の京急に乗車。横浜からのアクティーでは座ることができ、17:42 国府津に帰還。

実に充実した2日間だった。また来年のGWにでも行きたいな、北海道。