2022年2月11日金曜日

雪降れば大野山

2/10(木)の関東地方は雪が降るとの事だったが、個人的には期待していなかった。そして案の定平地は雨だった。その点についてはガッカリだが、近隣の山には積もったので私大喜び。そこで私は山北町の大野山に向かった。電車一本で行ける大野山。箱根に比べて積雪率が低いので、普段ならば金時山か明神ヶ岳を選ぶ。でも今回は平気だろう。
7:47国府津発の御殿場線に乗る。雪景色はまだかと待ち構えていたが、谷峨駅周辺にすら雪がない。

大野山方面にも雪が見えないが、雲に隠れた山頂に期待するしかない。
8:19 谷峨駅出発。

登山口に着くと若干の残雪があったので一安心

9:10、2本目の林道に着くと、かなりの積雪量だった。ここから開放された山頂付近に突入するので軽アイゼンを装着。

15cmほどの積雪だろうか。白く染まった世界に笑みが溢れるが、この歩きにくさを忘れていた。あと雪の重みで撓った笹。これを避けるのが地味に体力を奪っていた。山頂が遠く感じる。

もう少しで山頂というところで、遠く西側に若干の晴れ間が見えた。それが直ちに広がるわけもなく、霧の中を突き進む。

10:01、大野山山頂に到着。普段なら1時間ちょいで着くものの、30分近く余計に時間がかかった。
積雪20cmといったところか。霧に覆われ景色は拝めず、10:11に山頂を後にした。
下山の途中で積雪も減ってきたので軽アイゼンを外した。それはそれで滑るので、タイミングが難しい。

共和地区の辺りは茶畑に積もっている程度。
11:40、山北駅に到着。さくらの湯が営業している時間だが、本日はワクチン接種会場となっている為、入浴は利用できないらしい。
ランチを摂りたいところだが、電車に乗ることを優先して11:49の山北駅発に乗車。昼飯は国府津に戻ってから摂った。焼肉定食という名のサラダ定食。生野菜が山盛りで主役の座を奪っている定食。生野菜な気分で選んだ店だったが、記憶以上の量で体力回復どころかお腹いっぱい。