2022年2月18日金曜日

ガンダムナンバープレート

我が町 小田原市が2022年に交付したご当地ナンバーは、出生地が小田原市の富野由悠季に因んで「機動戦士ガンダム」と小田原城。
限定3,300枚という事で、こんなの瞬殺ですわと思っていたら、事前受付では規定枚数に達せず余ってしまいました。どうなってんだ、小田原市民。初代ガンダムで育っていない層が多いわけでもないのに、何故余る?そういう私も事前申し込みしなかったけど。だってカッコ悪いんだもの...小田原城の前でラストシューティングで良いじゃない!顔&左腕無しでナンバーにするには縁起でもないけど。
それに引き換え箱根町のエヴァナンバーはカッコよかった。
人気が無いと分かると自分の中でプレミア感が増しまして、本日、税務署に確定申告をしに行くついでに、市役所で取得してきました。
「軽自動車税(種別割)申告(報告)兼標識交付申請書」を書き、「標識交付証明書」と「ナンバープレート」を持って市税総務課へ。10分と待たず発行されました。ちなみにナンバーは選べません。この判断は正解です。絶対揉めますから。「0078」や「0079」なんて盗まれること間違いなしです。
ナンバープレートを原付に取り付けたら終わりではありません。標識番号を変えたのですから、その旨を保険会社に申請しなければなりません。こういう事を後回しにすると、いつまで経ってもやらないので、本日中に記入・封入までしました。
ナンバープレートの交付は平日限定の為、欲しいと思っただけで手に入るものではありません。私にしても、確定申告という別の用事があったから、休みを取ってまで取得しに行ったのです。まぁ、確定申告は20(日)でも受け付けてくれましたけど。
ガンダムナンバー3,300枚。無事に捌けて欲しいので、市民へのリマインドの為に原付で市内を乗り回そう!
でも寒いから、春になったらね。

0 件のコメント:

コメントを投稿