3/9(土)、グリーン車料金が値上げする前に堪能しておこうと、群馬・伊香保温泉へと旅立ちました。10:10国府津発に乗車。高崎、渋川で乗り換え14:09には伊香保BTに着く予定でしたが、高崎着が30分遅延したため予定変更。伊香保榛名口行きに乗り14:58八千代坂下で下車。宿に向けて八千代坂を登ったのですが、これがシンドイ。石段と同じ高さを登るにしても、急勾配でバクバクしました。
チェックインを済ませ、15:10部屋で一服。ロープウェイが運休だった為、石段街を散歩。石段たまこんにゃくを食べ、16時には宿に戻りました。
夕食は18時から。普段雑な自炊しかしない為、こういう場では味を堪能します。
軽く浴衣で夜の散歩。上に羽織りはしたものの風があって足が寒い。それより何より浴衣が捲れてスネチラリ。こんなの誰も喜びません。私自身にキモさを感じます。足を出して歩くのは気にならないものの、風に靡いた浴衣から五十路目前のオッサンの足がチラチラ見えるのです。想像しただけで悍ましい。それを手で押さえる姿もまたキモく、極力自然な感じで押さえながら早々に宿に戻りました。ストリーキングは捕まりますが、風で捲れてポロリする分には事故で片付けられるのでしょうか。
露天風呂に浸かって23時には就寝。5時に起きてまた露天風呂。そして散歩。昨晩の反省をして私服で散歩しました。
7時半から朝食。ホテルの朝食って納豆と生卵と海苔が出てくるので白米の量が多くなります。食べ切ろうとする私がいけないのでしょうか。毎回朝から満腹です。
8:50伊香保温泉発のバスに乗車。9:07発でも間に合うのですが、余裕を持って一本早め。9:38渋川発の上越線に乗り、高崎からはグリーン車。買い出しのため平塚で途中下車したものの、14:02には国府津に帰ってきました。
今回は渋川駅からバスに乗りましたが、高崎駅からは群馬バスが伊香保温泉行きを出してるようです。これだと私は電車一本バス一本で行けてしまう。遠く国府津からでもこのアクセスのし易さ。何とも素敵な伊香保温泉。
箱根・湯河原・熱海・伊東。電車一本、片道一時間以内ですが?って事は認識してますが、地元感が強くて旅行した気になれんのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿