2024年3月20日水曜日

おじさまはtouchするのが止められない


2019年6月に購入したiPod touch第7世代 256GBのバッテリーが厳しくなってきたので、Apple Storeで修理してもらいました。
ライブ動画の視聴専用。在宅勤務をする傍らでライブ映像を流すのが好きでして、HomePod miniと併せて私の音楽ライフを彩ってくれています。
でも現実は、仕事中は映像に目を向ける余裕はないし、打ち合わせが飛び飛びで入ると音楽を流すのが手間と、気分転換になっている気がしません。その一方で充電ケーブルには繋げたままですから、バッテリーに優しくなかった事は確かです。

そんな訳で修理という名の交換をして頂きました。診断によるとバッテリーの状態は100%でしたが、4年半使って100%な訳はないだろうという事で、我がtouch君は誤魔化しきず引き取られる羽目になりました。料金12,000円。販売が終了しているだけに、このまま売れば元値以上。でもそんな事は致しません。かといってiPod touchにこだわっているわけでもありません。

iPod touchに代わる物は欲しいのですが、最低でもストレージは512GBを望みます。
【候補1】iPhone
これでしょうね。iPod touchに限界が来たら、その時点で2,3世代前のiPhone買います。
【候補2】Mac mini
ろくに使わぬApple TVとHDDレコーダー&Blu-rayプレーヤーを処分して、Mac miniに統合する案。これにiPod touchのライブ動画も入れてしまえば大画面で楽しめます!でもポータブルプレーヤーで楽しむ為に溜め込んだ動画たちなので、大画面なんて論外です。ファイルサイズ的にも。
【候補3】iPad mini
割と良いサイズかと思いますが512GBが無い。しかも高い。無印iPadよりも高い事にビックリ。それでも512GBが出たら買うかもしれません。この画面サイズはkindleしか所有した事がないので。
【候補4】Apple製品以外
動画のプレイリストはiTunesサーバーと連携しないようにしてるので、Appleのサービスから離れてみるのも手ですが、代わりのサービスが思いつきません。仮にあったとしても将来性は無さそうなので、ハードを替える度にプレイリストも移行せねばならなそうです。

唯一無二とはいかないけれど、代わりがいないiPod touch。当面はお付き合いが続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿