2024年3月16日土曜日

桜咲くラッシュ〜南足柄の春めき桜

南足柄の春めき桜が見頃を迎えているらしいので行ってきました。普段なら原付か自転車で行くところ、原付は間違いなく体が冷える。自転車は花粉症が辛い、きっと。なので安全に電車とバスです。

6:35国府津発の御殿場線に乗車。新松田駅前で暫く待って7:10関本行きの箱根登山バスに乗車し、足柄高校前で下車しました。
10分ほど歩けば一ノ堰ハラネに到着です。一ノ堰はまだ地名っぽいけど、ハラネってなんだよと思って調べたら、この桜が植っている斜面一体の呼称だそうです。
まだ7時半頃なので空いてて気楽に撮影できました。けれどノンビリする性格ではないので、足柄高校前BSまで戻ってバスで関本(大雄山駅)へ。狩川沿いを下れば桜咲く春木径なのですが、ロクに咲いていませんでした。もう散ったのかと思いきや、

そのほとんどがまだ蕾。今にも咲きそうな蕾。同じ品種のはずなのに、一ノ堰ハラネとこんなに差がつくものなのか。
和田河原駅へと向かう前に一枚。この狩川沿いがピンクに染まる予定です。中央には矢倉岳、その先に富士山がチラ見しています。

和田河原駅から大雄山線に乗車し、小田原で乗り換えて9:14分には国府津に帰還。3時間強の外出でしたが、電車とバスを乗り継いで足柄平野を一周してきただけに、小旅行でもした気分です。
都会でなくてもそこには何かはあるわけで、何かに気づいた分だけその土地が楽しめるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿