2010年2月7日日曜日

小田原梅祭り その1

 毎年この時期になると、多くの人が訪れる曽我梅林。小学生の頃、オリエンテーリングをやったのがこの曽我梅林で、まぁ子供でも歩いてこれなくはない程度に近所です。距離にして3kmといったところ。
  一昨年ぐらいまでは、梅を見る楽しみなんて分かりませんでした。今も良く分かっていませんが。まぁ期間限定品だから見ておこう程度の感覚なのでしょう、自分の中では。

  その程度なだけに、ガッツリ見に行くわけではなく、ジョギングのついでに立ち寄る事にしました。上曽我方面をぐるりと周り、松田国府津線を下って原梅林へ。そして梅林内を散策。早咲きの白梅はかなり咲いていたものの、まだまだツボミも多く、紅梅に至ってはほとんどが咲いておりませんでした。今でも楽しめる状態かと思いますが、まだまだ欲張れます。

  この辺は山際という事もあり、それなりに散策し甲斐のある土地ですので、再来週辺りにまた訪れてみようかと思います。


  かたや伊豆に目を向けると、河津桜がシーズン突入。河津桜なんて先日まで知らなかったのですが、かなり有名だそうで。こちらも観に行きたいので、今月は花三昧です。
  曽我梅林の難点は駐車場所。そもそも駐車場が用意されておらず、梅林内の細い道内に停めさせられます。昨年はバイクで行っても不便に感じました。
 曽我梅林へお越しの際は、電車を利用する事をお薦め致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿