2010年2月28日日曜日

2つの桜

 今週末は天気が悪いという事で、完全に引き蘢りモードに入っておりました。しかし本日、たまに晴れ間が見えたりし、天気予報を見れば夜は晴れ。とりあえず雨は降らないだろうと思い、バイクを走らせました。

 まずは下曽我へ。先々週行った時、川上に枝がせり出していて良い感じの梅の木を発見したのですが、その時はまだ花が咲いておりませんでした。なんとなくで行くと道に迷う下曽我エリア。どうにか目的地に着くと、僅かながら枝に花が残っていました。これは良い絵だと思いつつシャッターを切るも納得できず、自分の技量の無さに見切りをつけて次の場所へ。
  今度は先月訪れた松田山。遠くから見ると山の一部だけ桃色に染まり、実に目を引く場所です。ここに咲いているのは梅かと思っていたのですが、実は河津桜だそうで、葉がチラホラとあったものの未だ見頃。多くの人が訪れていました。
 車だと駐車料金500円がかかるところ、バイクなら無料な上に渋滞知らずなのでアッサリ到着。天気が悪いせいか豆電車が運休だったのは残念でした。
  ここに来た目的は河津桜だけでなく、近くの公衆電話です。人の来なそうな場所なのに、電話の横には数人分のベンチがあり、異様な雰囲気をかもし出しています。とはいえ、これは高速バス乗り場の近くという理由が分かれば納得なのですが、さらに横には鶏小屋があり、もう何が何だか分からぬ世界観を持っています。

 ついでにチェックしたのが、新松田駅付近の駐輪場。大型バイクの停められる駐輪場です。駐輪場の利用を考えると、50ccのバイクが一台欲しいところです。
 以前人から「駅から離れた場所にある」と聞いてはいたので探してみると、ありましたありました。位置的には川音川沿いに御殿場線を潜ってすぐ左側の公園沿い。これで今後は新松田駅を拠点に行動出来ます。
  かなり肉体が冷えており、正直自宅に帰りたかったのですが、最近知ったばかりの根府川に咲くおかめ桜を観に行きました。
 根府川駅から徒歩なら25分ほどの場所に星ヶ山という所があります。天気が悪いせいか、未だ見頃ではないせいか、はたまた宣伝不足か、松田山とは裏腹に閑散としていました。
 天気が良くて満開ならば、実に良さそうな場所です。おそらく再来週末が見頃かと。
この星ヶ山は宿泊施設で、湯河原温泉から運んでいるものの、一応温泉があります。何も無い場所にログハウスと、のんびりするには良いかと思います。

 久々にバイクのエンジンに火を入れられたのは良いのですが、とにかく体の芯から冷えました。まだバイクには寒い季節です。

0 件のコメント:

コメントを投稿