2010年7月25日日曜日

米神漁港 (小田原市) 〜iPhoneの死んだ日〜

 前日の天気予報では午後に雨が降る筈だったのですが、結果は一日炎天下。まぁ起きたのも7時過ぎと遅かったので、近場へ潜りに行って参りました。
  まずは根府川海岸。国道135号沿い、白糸川橋梁のあるところです。岩に遮られ波の穏やかな箇所もあるので、大人も子供も楽しめそうな場所です。駐車場は無料で国道沿いにトイレがあるので、利便性も高いです。
 しかし、今日だからなのか海が濁っていました。魚もチラホラで、少し沖まで出ないといけなかったのかもしれません。とにかく水中にはまるで魅力を感じなかったので、米神へ移動。
  国道135号を少し北上して米神漁港。駐車場は有料、トイレありです。防波堤を挟んで波の穏やかな漁港部と岩場の両方が楽しめます。魚の量は悪くないのですが、なにぶん本日の水質では長居する気も起きず。水質の良い日ならお薦めしたいポイントです。
 そして最後に石橋。国道135沿いに石橋ダイビングセンターがありますので、この辺の海外で潜りました。
本日行った3ヶ所は、地元民以外からは「根府川」で一括りにされてしまうほど近場なので、水質は他と変わりありません。むしろ北上しながら潜っている分、石橋が最低だろうと思っていました。
 駐車場無し、トイレも無し。泳ぐには劣悪な環境ではありますが、海の中には魚が盛り沢山。水質が悪くても、これだけ魚がウヨウヨいれば楽しいものです。

 以上3ポイント。今年再び行く事はないと思いますが、行くなら米神漁港ですかね。バイクなら駐車無料ですし、海水浴客もいるので目の保養にもなるし。
 真鶴の帰りに立ち寄る程度のエリアと認識しました。

 ちなみに、最後の石橋で防水ケースの閉じ方が悪かったのか、iPhone 3Gが溺死しました。とりあえずiPhone4を予約して、iPhone 3Gはカメラ用の防湿庫に保存。数日後に復活して欲しいものですが、なにぶん海水なので望みはありません。
 というわけで「防水ケースと言えども電子機器を入れる際はそれなりの覚悟をしておきましょう」という教訓でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿