2012年11月17日土曜日

奈良以外の奈良

大阪に用事があるので、金曜夜からGO WEST!

新東名で三ヶ日まで。
伊勢湾自動車道からの工場夜景がたまりません!
でも時間に余裕が無いので、寄り道はしませんでした。
いつか出直したい場所です。

まずは伊賀。
伊賀上野城です。
朝6時半頃、雨は降ったり止んだりでした。 

そして天理市へ。
 大学が巨大すぎ!
 総本部も巨大すぎ!
銀杏並木が綺麗すぎ!

天理教について教えや実態は知らないので、
その点は置いておきます。
なんと言いますか、
天理市内のこの空間は
実に素晴らしい空間でした。
まるで故宮みたい。
は言い過ぎかな?
とにかく統一感のある街並で良かったです。
もっと拡張して、一つの街を作ってみて欲しいです。

ちなみに
やたらと女学生がいました。
大から小まで、男より女のが多く見られた。

私が宗教を選ぶとしたら、
それは天理教かな。
いやいや、私はキリストのファンですので、
宗教ではなく職業として選びたいかも。

天理市から南下していると、巨大な鳥居が現れました!
大神神社の大鳥居です。
それだけです。

ついでなので、明日香村をプラリと。

 飛鳥資料館にて。
 高台に巨大な寺が!
まんが日本昔ばなしの世界かと思った。
聖徳太子が生まれた場所らしいです。

明日香村は全体的にそれっぽい雰囲気を出していて、
とても面白そうでした。
堪能しようとしたら、
一日丸々潰れてしまいそうです。
まぁ優先はかなり低いけど、また来たい場所です。

 大和高取城跡に行きました。
日本の三大山城の一つだけあって、スケールは大きいです。
 それより私はこちらに夢中。
壺阪寺です。
観音像と大仏があるだけではなく、
 涅槃像だってあります!
悪く言えば節操の無い寺です。
好きだけど、尊ぶことはできないな。


 大和郡山城に来ました。
近所のカレー屋入りたかったのですが、
あまりの民家っぷりに勇気が出せませんでした。
オーム・スイート・オーム...(涙
代わりに斑鳩町で天スタ。
「天理スタミナラーメン」だそうです。
天理教は生活の一部なのかな?

念願の屯鶴峯に来ました!
駐車場をかなり探しましたが、
「703号沿い」ってのをシッカリ覚えておけば
難なく見つかる筈です。 

でも雨が酷くてね。
デジイチなんて持ち出せない。
iPhoneで代用したものの、ボヤけた写真ばかりになっちゃいました。
風景は見れたから満足できたのですが、
写真を撮りに再度来たいです。

そして大阪府へ。
 富田林市にはPL教団の総本部があります。
大平和祈念塔はマジで巨大!
夜でもものすごい存在感です。

千早城跡に来ました。
かなりの山奥だったわ・・・。
石段が長かったわ・・・。
天気のせいか誰もいなかったわ・・・。
でも駐車場代600円は、集金箱に入れてきたわ・・・。
もう絶対行かない! 

陽が沈んでしまいましたが、岸和田城へ。
ライトアップされているのは助かりましたが、
岸和田城は城門が閉まってしまう為、
営業時間外は天守に近づけません。

この辺、通る事があったら立ち寄ろう。 
岸和田城の為だけに再度来る気は起きません。

湾岸線に乗って泉大津PAへ。
展望台からの景色は、まぁまぁ綺麗。

浜寺から工場夜景を撮ろうとしたのですが、
上手く撮れませんでした。
工場に近づけないので、
車を停める場所から撮影する場所まで、
とにかく時間を喰います。

成果はともかく、
行きたいところは一通り回れたので、
満足できてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿