2012年11月25日日曜日

パレード見れず

今日は朝から河口湖へ。
記念すべき第1回富士山マラソン!
を観に行きました。

寝坊したので東名と富士五湖道路を利用。
1時間かからず河口湖に着くと思いきや、
河口湖IC 3km手前で渋滞。
富士北鹿公園と富士急ハイランドが選手用駐車場になっていますから、
おそらくこれは絶望的。
Uターン出来る場所なのでしちゃいました。

山中湖ICで下りて下道を走っていると、
何やら事故った車が2台。
片方の運転手は明らかにマラソンの出場者。
あ〜ぁ、折角のフルマラソンが。

見学者は何処に停めて良いものやら分からず、まぁ適当に。
目当ての場所へと急いだのですが、
フルマラソン開始から13kmぐらいの地点。
8:15にスタートし、最初は暫く渋滞。そこからさらに13km。
9:30ぐらいが手頃と読んでおくべきでした。

私の目的は、昨年見た最低な珍景を写真に収めること。
スタート前に用を済ませられた人が少なく、
スタートしても暫くはトイレ不足。
そのため立ちション・パレードが出来ていました。
空き地に横一列に並んで立ちションをする男たち。
その最大の現場が、写真の場所。 

右手のトイレから弧を描いた行列があるかと思いきや。
皆、立ちションをしていたのです。
隠しもせず、端でもなく。
この国の民度も大したものではないと実感しました。

で、今回ですが、
ここの数十メートル前に仮設トイレが置いてあったので、
皆さんそちらを利用した様です。
10時頃まで待ったのですが、
こちらの空き地に長い行列が出来る事はありませんでした。

フルマラソンだと言うのに、
多くの人が出場した富士山マラソン。
明らかに完走できなさそうな人。
完全に遅刻している人。
あんたら、何でエントリーしたの?
単純にブームに乗っているだけじゃない?
企画会社に踊らされているだけじゃない?
あんたら、まるで猿だわ。

私はそう感じて、大会への参加回数を減らしました。
それどころか走る習慣すら無くしてしまったのは問題ですが。

目的は成し遂げられず。
でも来年挑戦すれば良いのです。
たしか5km地点あたりの空き地でも事件は起きていました。
あそこなら富士山も写った筈。
とにかく、
事前にコースを数km歩いて、
多くの人が我慢出来ないポイントを見つける必要があります。
変態だな、もう。

三国峠で富士山を眺め、
御殿場から箱根へ。

仙石原の長安寺へ。
 五百羅漢がスゴい!
 とにかく仏像だらけ!
表情も豊か! 
紅葉だって綺麗! 
時には抽象的な像も。

長安寺に限らず、やっぱ箱根は綺麗ですね。
地元すぎて気付きませんでしたが、
紅葉ならば箱根で堪能できるんですよね。

帰りに箱根板橋の松永記念館へ。 
 すぐ近くにある古稀庵にも。
やっぱ日本庭園は素晴らしいですね。

また来年も富士山マラソン。
"観に"行くぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿