2014年12月13日土曜日

【愛鷹山縦走】鋸岳再び

今年の5月に行った愛鷹山縦走に再び挑戦しました。ルートは前回と全く同じなので、詳細は省きます。

前回はソロでしたが、今回は3人パーティ。なにせ危険な場所ですので、人選はシッカリ行いました。
 御殿場線で御殿場へ。御殿場駅前にはウ○コのオブジェがありました。浅草のウ○コには規模的に負けています。
 バスで十里木へ。登山口まで少し歩いて、9:30、縦走開始です。
 越前岳の山頂は霜で白かった。そして、山腹の木も霜が張って白かった。
 呼子岳、割石峠、蓬莱山と来て、いよいよ鋸岳です。画像の下部に人が2名写ってます。とても危険。
スタートして間もなく、急な斜面を登る箇所があるのですが、この場所を私が勘違いして結構なタイムロス。厳しい箇所には必ず鎖やロープがあるので、思い込みで進まないように。
そもそもここを通ってはいけません。
 鋸岳の危険地帯を過ぎても、位牌岳まで結構あります。もう足はクタクタです。
しかし位牌岳で20分ほど休憩したら、意外と回復しました。
 袴腰岳、馬場平を過ぎて愛鷹山へ。馬場平から一度下って、愛鷹山を一気に登るので、ここまで来た足には辛いです。

そして何より辛いのが、愛鷹山から原駅への下山。水平距離なら愛鷹山が中間地点。何の楽しみもない山道、赤土の急な斜面、そして長い距離。とにかく最低な道。
しかも今回は、愛鷹山の休憩中に日没寸前となりました。日没の一時間前に下山しきるのがハイキングの常識。しかし私たちは日没から長い下山を開始するという愚行。でもヘッドライトを用意してます。まぁ夜の山道もね、3人いれば一つの楽しみです。
19:45、原駅に到着。風呂でノンビリしたいけど、途中下車する体力は無いので、真っ直ぐ鴨宮に帰還。駅周辺で鍋を突いて、解散となりました。

今回のタイムは下記の通り。括弧内は5月ソロ時のタイム。
十里木 発 9:30(9:30)
越前岳 着 10:52(10:24)
呼子岳 着 11:55(11:06)
割石峠 着 12:05(11:17)
蓬莱山 着 12:18(11:25)
位牌岳 着 14:15(12:43)
袴腰岳 着 15:20(13:28)
愛鷹山 着 16:04(14:16)
JR原駅 着 19:45(16:50)
やはりソロは早いです。しかし、パーティの方が写真を撮るのも楽しいし、足の疲労も全然違います。5月の時は精神的にも体力的にもクタクタだったのを覚えていますが、今回はどちらも余裕がありました。