2014年12月23日火曜日

iPad Air2が来た

2015年のiPhoneは残念なイメージでしたが、iPad Air2と5K液晶のiMacは魅力的でした。その内、iPad Air2は購入。本日届きました。
第三世代iPadはケチって16GBにした為、かなり不便でした。なので今回は128GBを選択。

では早速、と行きたいとこですが、うちのNASが死にました。

5年半使い続けたBuffaloのLS-XH1.0TL。だいぶ前から読み込みが遅く、iTunesで音楽を聴いてる最中に考え込んだりするのです。iPad Air2を迎えるにあたり、NASをフォーマットするかと思い、バックアップを取ってフォーマットをしてみたら、死亡。
赤ランプの6回点滅、エラー06です。自分の出来る範囲で、直せないか試みはしました。NAS Navigatorには表示されるようになり、EMモードで起動しているようです。その割にランプは橙ではなく青。ここから先のファームウェアのアップデートをする際にエラーメッセージが出て、断念しました。
これで時間を費やすと、iPad Air2を楽しむのがドンドン遅れます。なので新たにLS210D0101を購入しました。クラウドサービスを利用するのも手かもしれませんが、バックアップの事を考えると、まだNASで。

LS210D0101はスンナリ起動。USBでバックアップのデータを転送する訳ですが、なにせ770GBあります。なんか、所要時間が「約5日」とか出ています。これはもう気長に待つしかありません。とにかく途中で止まらないで!
バックアップの転送にLANを使用している訳ではないので、iPad Air2は暫く電子書籍リーダーとして活用します。

それにしても軽い!軽いぞ、iPad Air2!
第三世代iPadは、NASの出費を取り戻すべく体を売ってくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿