2016年1月5日火曜日

41歳のおっさん、乾燥肌に悩む〜無印良品の化粧水

私は乾燥肌だ。故にこの時期は辛い。乾いた肌を掻いてしまい、掻き傷が出来る。湿気を求めて入浴しようものなら、代謝が上がり痒さが増す。コタツや布団で暖まっても痒さは増す。
乾燥肌故のものなのか、さらに私はフケ症だ。山形で見た粉雪から、真っ先に自身のフケを連想したのは悲しいものがあった。

シャンプーやボディソープを無添加と表された物に代えたところで効果なし。長時間の入浴も油分を失うだけなので、今ではお湯のみのシャワーが日常だ。タモリや福山は関係無い。乾燥肌ゆえに辿り着いた対応策だ。

しかしそれでもフケは治らない。乾燥肌も改善しない。
そんな私がとある商品の評価を目にした。

無印良品の化粧水・敏感肌用と言うものだ。他メーカーの化粧水を使った事があるが大した保湿効果は得られなかったので、期待しないで買ってみた。保湿力を求めているので高保湿タイプを選んだ。

結果、これは効果が実感できた。保湿が持続しているのか知らないが、1日シャワーを浴びなくても肌はほとんど痒くならない。フケは治まっていないものの、量は減ったかも。とにかく肌の痒みが治まったのは確かである。

人工物による害を人工物で抑える。この虚しい連鎖から脱した私だが、無印良品の化粧水とは長い付き合いになりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿