2016年4月23日土曜日

箱根園の一本桜

芦ノ湖東岸、箱根園に巨大な一本桜がある。高地にあるオオシマザクラなだけに、桜の事を忘れた頃に見頃になる。今年こそ見逃さまいと、天気は優れないものの家を出た。

7:45 小田原駅東口発のバスに乗り込む。箱根園まで1,310円。到着予定時刻は8:50。
デカイ!のは知っていたが、やはり見応えがある。
天気が優れなかったのは残念だが、時間が早いだけに空いていたのは幸いだ。

本来ならここから駒ヶ岳に上がって、早雲山までハイキングして強羅に抜ける予定だったが、火山の影響で立入規制がかかっている。地図で規制エリアだけを見ると、黙って通り抜けてしまえば行けるだろうと思っていたが、駒ヶ岳や大涌谷周辺のハイキングコースが丸ごと立入禁止らしい。
仕方ないので元箱根まで散歩。湖岸の鳥居を間近で見たのはこれが初めて。

バスで二ノ平まで出て、彫刻の森方面へ。麦とろを食べに来た。
とろろは好きだが、外で食べる程では無いと思っていたが、予想以上に美味かった。麦とろご飯、なんとも良いものだ。豆腐も玉子も美味かった。

調子に乗って御飯をおかわりしたら、とろろなだけに腹一杯になった。帰りの箱根登山鉄道では少し苦しくて寝る。
小田原で下車したついでに小田原城の藤棚へ。今年の藤は2週間早いとか聞いたが、確かに早い。小田原城はGW中が見頃だろうか。

小田原の二大閑散デパートの一つアプリに寄った。今年の8月で閉店らしい。隣のEPOの方が先に逝くと思っていたが、意外だ。
そのEPOはと言うと、やはり死に体。旧時代のデパート形態。アプリとEPO、まとめて一つにしてもどうなんだか。裏の商店街もシャッター街だし。
駅前から小田原城にかけては力を入れて開発している。この選択は正しいと思うので、他のエリアは今は見捨てるべきだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿