2016年7月22日金曜日

小田原でパスポートを取る

海外旅行に行こうと思う事しばしば。でもパスポートが切れている。せっかくの平日休みなので、パスポートの申請に行ってきました。

手許になくて必要な物は、戸籍抄本と証明写真。これらは道中で手に入ります。
自宅から駅の間に写真屋があります。ここで証明写真を撮ってもらおうと思ったら、お値段2,000円超え!?プロなのだから高いのは納得。でも証明写真にそこまでのクオリティは求めていません。駅の証明写真機で撮りました。灯りがメガネに映るのを避けてたら、顎が引けなかった。写真は申請所の人がカットしてくれるので、そのまま持参すれば良いです。
 小田原駅に着き、構内の出張所で戸籍抄本を発行。空いてたお陰か、記入から発行まで10分もかかりませんでした。
 東口に出て2番のバス停へ。久野方面のバスに乗れば合同庁舎を通りますが、本数は3本/時間。西口から出ている市役所方面のバスは10分おきぐらいだそうです。ただ、歩いても15〜20分ほどだろ。
 合同庁舎に着きました。隣のクリエイトSDに証明写真機がありました。少し先のスーパーにも証明写真機があります。
申請所を書いて、戸籍抄本、身分証明書、古いパスポートと一緒に提出。手数料は受け取りの時です。記入から申請まで、15分ほどで済みました。
小田原出張所の受取は平日のみ。営業時間は9:00〜16:45。12〜13時は休憩です。本厚木にある県央支所なら日曜でも受け取れるとの事なので、県央支所での受取にしました。申請から受取まで、6〜8営業日かかります。

パスポートについては以上。次に用があるのは10年以上先。申請方法は確実に忘れます。このブログに書いた事も覚えていないでしょう。ちなみに、海外旅行の予定は今のところありません。

 少し歩いてベトナム料理屋「AULAC(オーラック)」でお昼を食べました。ちょうど正午だったせいか、店にいる間にテーブル席は満席に。平日のランチにしては安くないのに、大した盛況っぷりでした。
 小田原駅まで歩いている最中、異質なビルがありました。崎村グループ...どこの恐い組織かと思いましたが、調理師学校やってる崎村ね。

 ハス茶も飲んだ事だし、蓮でも見ようと小田原城址公園に来ました。
 かつては駐車場だった御用米曲輪は草がボーボー。2015年で発掘は終了し、今後は公開できるようにするみたいなのですが、これは一体...
 蓮の花はチラホラでした。ランチ食べた後ですから当然ですね。早朝来いと自分に言いたい。
他に用も無いので退散。未踏のカフェとか寄ってみたいけど、ベトナム料理でお腹いっぱいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿