2016年7月30日土曜日

期待を超えた「シン・ゴジラ」

待ちに待った「シン・ゴジラ」。庵野秀明と樋口真嗣のコンビによる作品。現代日本で怪獣映画を撮るとしたら、これ以上ない人選だと思う。追い詰められた日本の怪獣映画において、最終兵器と言っても過言ではないと思う。

そしてその期待は裏切られる事なく、100点満点と呼べる作品だった。否、石原さとみの英語混じりなセリフがウザかったので、99.9点にしておこう。「大統領になる」なんてセリフはアジア系が簡単に言って良いものではないし、現実的でもない。

お役所的な老人たち、次代を切り開く若者と変人たち。
何かと疑う初期ゴジラ。
ド迫力の東京崩壊。
美しく突撃して舞うJR。
相変わらずのカメラワーク。
「GOD」ZILLAに相応しい美しい攻撃

何より忘れていけないのが、ゴジラとは天災である。ハリケーンや地震の一種と考えれば、そこに立ち向かうのは人である。

「ゴジラ」という作品を真に捉え、真面目に作るだけでなく、外すところは外す。実際の現場を知る由もないが、これだけの物が仕上がったのならば関係者なら一生の思い出になるだろう。

もう一度見たら会話シーンで寝てしまいそうだが、「シン・ゴジラ」は間違いなく名作だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿