2017年8月18日金曜日

新興宗教ガリガリ教

涼しい日が続くので、久々に10km以上ジョギングした。朝5時に起きてストレッチとかやって、6時から走り出す。7km/hぐらいのペースなので相当ノンビリだ。
7km以上走った時は、大抵ご褒美をあげる。今日のご褒美はガリガリ君の梨味だ。自宅に着いて早速食べる。すると何やら棒に字が。
当たり!
当たりでござる!
ガリガリ君に当たりがある事なんて忘れていた。これはコンビニで換えてもらえるのだろうか。コンビニまでは30秒とかからない。早速行って尋ねてみたら、あっさり交換してくれた。私が選ぶのはやはり梨味。

ジョギングとガリガリ君の因果関係は無いけれど、何か努力をしたら良い事があるかもしれない。そう信じれば励みになる。それ全て神様の行い。そう説けば宗教になる。信じるものは救われるのである。

この実体験を基に、私は人に教えを説こう。努力が必ず実るとは限らないけど、何もしなければ何も実らないのだ、と。思い立ったら吉日。まずは行動するのです。

神の子と化した今なら、パチンコで大勝ちできるかもしれない!でもパチンコ屋なんて行きたくない。
神の子と化した今なら、海でビキニギャルを大量に見れるかもしれない!でも昨晩雨降ったから海濁ってるな。
嗚呼...早くも行動に移せてない。でも駄目なものは駄目なんだ。思い立っても一度は見直せ。教祖、早くも言ってる事が矛盾する。

-P.S.-

この休み中、「完全教祖マニュアル」という本を読みました。私は「入信するなら教祖か幹部」という考えなので、実に楽しく読めました。文調はフランクでフザケているようにも見えますが、ちゃんと知識や体験を積み重ねた上で執筆されたのが伝わります。ただ、信仰の厚い方にはイラっとするかもしれません。
随所で「あなたでも教祖になれる」と励ましてくれます。「このマニュアル通りにやれば教祖になれます。このマニュアルを信じなさい」と。教祖を作ると臭わせて、実は信者を獲得する。あからさま手口がまた楽しくもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿