2017年9月3日日曜日

土合〜日本一のモグラ駅

一日分取っておいた18きっぷは「日本一のモグラ駅」の為に使いました。日本一とは言っておりますが、二番に値するモグラ駅ってあるのでしょうか?

国府津駅を5:05に発ち、一気に高崎へ。高崎まで3時間以上かかりますが、グリーン車で快適トリップ。けれどそこから水上まで1時間以上。さらに2つ先が土合駅。9:56着、4時間51分の長旅、もう満足です。
噂に違わぬモグラっぷり。けれど見物客が結構いて廃墟感はあまりなし。地下70mから462段の階段を登っていくのですが、先が見えているだけに、それほど遠く感じません。新宿駅の大江戸線の方が、感覚的には果てしない。
駅を出たって何もありません。山に向かう他、何もする事はありません。
谷川岳ロープウェイまで徒歩で20〜25分といったところ。ここの施設はシッカリしていますので、くつろぐならばここで。
往復2,060円の乗車券を買って、天神平にやってきました。ここからの景色も良いのですが、ここまで来たらさらに上を目指すのみ。
リフトは往復720円。足が地面に着きそうな高さを進むので、全く怖くありません。
天神峠からの谷川岳。稜線がカッコいい!これは歩きたい!
本日はオキノ耳まで歩くつもりで来たのですが、土合駅から天神峠まで結構かかった、雲が多いし風も強い、そもそも電車で疲れた。以上の理由でヤル気が失せました。
北側も絶景です。
見るもの見たら退散。
ロープウェイの距離は2.4km。乗車時間が長く、風も強かったので、なかなかのスリルです。

12:05発の電気バスで一ノ倉沢に行こうとしたのですが、8名という少ない定員に入れず徒歩で。出だしが登り坂なので印象悪いですが、少し登れば平坦に近い道がひたすら続くだけです。
道中にあるマチガ沢も良い景色です。
これが噂の電気バス。片道ぐらいは乗りたいものですが、その為に30分とか待つぐらいなら歩いた方が早いです。
40分程で一ノ倉沢に到着。
ど迫力!今日は歩く気が全く失せていた私ですが、これは歩いた甲斐がありました!
一ノ倉沢から引き返さずに、少し先から新道へ下りました。
新道に到着。沢沿いだけど滅多に沢が見えないので、普通に登山道を歩いている感じ。
遂に沢だ!と思った時には、ゴールは間近。
土合駅からの道中に出ました。
13:50頃、土合駅に到着。14:08のバスで水上駅に向かいます。土合で電車を待っても国府津に着くのは同じ時間なのですが、この駅で90分時間を潰すのは難しい。
14時半頃、水上駅に到着。バス料金は670円。
ホームにはブルートレインが停まっており、少し離れた場所にはSLが。15:20、高崎へ向けて出発するSLみなかみです。せめて出発するシーンは見たかったのですが、食事処を決めるのに時間がかかって逃してしまいました。
15:53に水上を発ち、高崎からはやはりグリーン席。途中で緊急停止した為、若干のロスはありましたが、20時半頃には国府津に帰ってこれました。

次こそは登りたい谷川岳。電車で来るなら高崎で一泊するか、始発に乗って東京から新幹線利用......車で来るのがベストですね。