2017年11月26日日曜日

私にハーフは酷だった〜第39回丹沢湖ハーフマラソン大会

完走できないのにエントリーなんてするんじゃない!
エントリーしたからには完走できるようにしてこい!
かつてはそんな事を思っていましたが、今の私には耳が痛い。そんな本日の丹沢湖ハーフマラソン

8:31国府津発の御殿場線で谷峨へ。そこから大会専用バスに乗車。富士急の立派なバスで快適です。
空は快晴、丹沢の山々は綺麗に色づき、最高のマラソン日和となりました。
ハーフマラソンは11:20にスタート。緩やかなアップダウンを繰り返す丹沢のハーフ。それが面白い点なのですが、とうぜん体力も奪われます。
8kmあたりで逆流性食道炎の気配を感じ、幸先不安。会場付近から続く登り坂も堪え、14.5kmあたりの第一関門でリタイヤしようと思いました。が、走り続けてしまった馬鹿な私。リタイヤする勇気も必要です。
16kmを過ぎて間も無く、遂に歩いてしまいました。走るのを止めた事で逆流性食道炎の症状は和らぎましたが、歩いたのは練習不足。ただそれだけです。
17.5kmあたりの第二関門を過ぎたのは、制限時間5分前。またもやリタイヤする勇気が出ませんでした。ここまで来たら這ってでもゴールしたいという欲が出てしまったのです。
たまに走るけど、基本的には歩く。そうして2時間半が経とうとする頃、ようやくゴールできました。
制限時間は2時間40分。帰り支度をしている間に閉会式は始まり、各種売り場も店じまい。しし汁だけは食べれました。どちらにせよ胸焼けで食欲無かったけど。

そこからはバス待ち。かなりの行列で、30分ほど待ったかも。
往路は新松田駅発だけでなく谷峨駅発のバスもありましたが、復路は全て新松田駅行きの模様。谷峨駅利用のメリットは、立ち客もしくは補助席に乗れるぐらい。先に下車するのが明白なので、若干優先されます。

どっこいそこは週末の丹沢そして246号。大層な渋滞で、新松田駅行きの方々は絶望的。ほぼ全員が谷峨駅で途中下車したのではないでしょうか。でもこれも、15:52に間に合ったから良いだけで、これに間に合わなければ約50分、何もない谷峨駅で待ちぼうけだったのです。

丹沢は面白いのですが、なにせ陸の孤島に行くようなもの。10kmにエントリーして、バイクで行くのが私には合っているようです。

4年ぶりのハーフマラソン。練習しないとゴールすら危うくなるものです。来週ははだの丹沢水無川マラソンにエントリーしていますが、制限時間は2時間20分。登るだけ登って下るコース。どう考えても完走は無理なので、欠場します。山北の大野山にでも登って来ます。

最後に。完走できなくてもマラソン大会にエントリーしましょう!参加する事に意義があります!運営は、選手が完走できるかどうかなんて関係ありません。とにかくお金を落としてくれるのが大事なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿