2017年11月4日土曜日

ヤビツ峠から塔ノ岳、そして大倉

2011年4月以来、このヤビツ峠〜塔ノ岳〜大倉を歩くのは実に6年半ぶりです。前回は花粉のせいか強風のせいか、鼻水が止まらず、そこから胸焼けの苦しい山行でした。今回、外からの影響はないものの、体力は落ちたし歳も取りました。思い出すだけでも疲れるハードなコース。はたしてどうなる事やら。

正直、気分が全く乗りません。昨晩も今朝も他の選択肢を考えていましたが、どうにか足を踏み出しました。秦野駅に着いたものの、ヤビツ峠行きのバスを待つ人が大行列。雨の週末が続いたせいか、ここでは初めて見る行列っぷりです。けれどそこは神奈中。臨時バスを出せるだけ出し、ほぼ全員を捌いてました。乗れなかった人は、まぁ残念。早く来なかったのが悪い。

8:30にヤビツ峠を出発。ガツガツ進んで、三ノ塔。
絶景です。紅葉が綺麗です。今日来て良かったです。
行者ヶ岳の先のクサリ場は、やはり渋滞。待ちきれずに登ってきた人が2人いましたけど、いや、そこは待てよ。それはやってはいけない事だろう。下り待ちは20人近くいるのだし。
新大日まで来れば一安心。あとは塔ノ岳直前の登りがキツいだけなのですが、ここまでで既にクタクタ。それでも歩き続けて、11:48 塔ノ岳山頂。
しかし、そこは雲の中。
12:00に下山開始。下る脚は残っていますので、出来る限り小走りで下ります。けれど流石に駒止茶屋まで来ると膝がシンドイ。大倉高原山の家で休憩しようと思いましたが、団体客が占領していたので断念。13:23、観音茶屋でお汁粉を食べました。13:51には大倉に到着。14:08のバスで渋沢駅へと帰りました。

前回のタイムと比較してみます。
2011年 36歳
8:30 ヤビツ峠〜11:19 塔ノ岳〜14:13 大倉
2017年 43歳
8:30 ヤビツ峠〜11:48 塔ノ岳〜13:51 大倉
下りを走ったお陰で前回より早いタイムとなりましたが、登りのタイムが体力低下を表しています。
こんなに急ぐ必要はありませんが、この時期だと油断をすれば日没前に下りきれないかもしれません。

塔ノ岳。景色は最高なのですが、この手間を考えると大山で十分な気がします。