2019年3月9日土曜日

根府川のおかめ桜

曽我梅林に梅が咲き、松田山に河津桜が咲き、そして根府川におかめ桜が咲く。そんな西湘地区なので本日は根府川に行ってきました。過去2回、いまいち開花状況に恵まれなかった根府川のおかめ桜。今年こそはと期待を込めて。
根府川駅を降りた途端、おかめ桜のお出迎え。
まず待ち受けるのは「オーランジェ・ガルデン」でしょうか。それとも単なる道沿いの桜なのでしょうか。先に行ってしまうと、この辺が一番綺麗でした。
そして「離れのやど 星ヶ山」。白糸川の沿いにある良い雰囲気のロッジなのですが、桜の品種が多いせいか開花が疎らで物足りませんでした。
さらに先へと登り、最奥の「きのこ苑お山のたいしょう」へ。ここまで来ると流石に疲れます。
見頃は過ぎてしまったようで残念。ここの定食にせよ炭火焼にせよ美味そうだったのですが、今日は他で食べると決めていたので、惜しみながらも退散。来た道を下り、駅とは逆へ向かいます。
歩いた割に桜は残念でしたが、白糸川橋梁はいつ見ても飽きません。
着きました。「元祖からみもち 鈴樹」。前回はお汁粉を食べてしまったので、今回は普通に餅で。
一皿1種5個で800円なのですが、お一人様だと2種類載せてくれます。私は海苔と胡麻。きな粉と餡子も捨てがたいのですが、今日はこれで。元祖である辛味、即ち大根おろしは、私にとってはどうでも良い。
根府川駅へと戻り退散。滞在時間90分ほどでしたが、目的は果たせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿