2019年5月4日土曜日

坐禅会から献血へ

私、坐禅を日課にしたいと何年も前から思いつつも、今だに日課に出来ていません。日課に出来ていない、是即ち坐禅を出来ていないという事。結跏趺坐だと多少シンドイので、今だに半跏趺坐なのは良いとしても、問題なのは姿勢です。心の姿勢、身体の姿勢、いずれも未熟どころの話ではありません。
そんな駄目な自分を見直そうと、初心に帰るべく円覚寺の坐禅会(初心者の部)を訪れるのが、この新緑の時期のお約束。昨年は開催日程を事前に確認せずに、二度も無駄足を運んでしまいました。

そして今年。いつものパターンですと、ハイキングをした後に円覚寺へ寄ります。でもこれだと疲れて坐禅中に寝てしまうのです。なので今年は変更。円覚寺で坐禅をした後、葛原岡神社〜宇賀福神社〜佐助稲荷神社〜大仏切通しを歩き、火の見下BSからバスで藤沢駅、という計画を立てました。

12時過ぎには北鎌倉につき、駅近くのカフェ「佗助」で食事。北鎌倉周辺で煙草の吸える貴重なカフェ。
13時前に円覚寺に入ると居士林前に坐禅待ちの方々が並んでおりましたが、GWのお陰か初心者の部にしては空いておりました。13:10より入場開始。ユルい感じでアレコレ説明を受け、まずは5分の坐禅。他人のスマホの通知バイブが気になります。その後、10分の坐禅。少し前から降り出した雨に気を取られます。我、未熟なり。

坐禅会が終わり、まずは雨雲のチェック。予想をアテにしない方が良さそうなので、ハイキングは中止。すぐさま電車に乗り、藤沢で途中下車。献血をしに寄ったのですが、とても空いててすぐに終わりました。待ち時間なんてトータルで5分あったか否か。このGW中で最も空いていたそうです。

4/26(金)から始まっていた私のGW。外出らしい外出をしたのは、9日中、これが2日目。他の7日間は何をしていたかと言うと、漫画読んだりゲームやったり、実りのない日々を送っていたわけです。それでは駄目だと思い、ようやく思い立った今日だったのに、ハイキング出来なかった事が残念です。残り2日も実りのない日となる事でしょう。今日の日記同様に・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿