2023年10月21日土曜日

山!飯!風呂!〜明神ヶ岳10回目

2008年からの10年間、山登りがマイブームでした。基本的に日帰りなので2,000mを超える山は数える程度。とにかく未踏の地に行くのが好きなので再び訪れた山は数少なく、10回以上登った山は富士山だけです。
箱根の明神ヶ岳は私のお気に入りの一つで、本日ようやく10回目の登頂を果たしました。

東海道線〜大雄山線〜バスと乗り継いで道了尊へ。
8:36出発。久々の山登りなので体力に自信がありません。
9:16 明神ヶ岳見晴小屋で8分間の休憩。
9:38 神明水で顔を洗ってサッパリ。
刈られたのかススキが全然無かったのは残念ですが、お陰で歩きやすかったです。
10:25 明神ヶ岳山頂に到着。既に登山客がチラホラいました。金時山から来た人や向かう人もいたようです。アップダウンが多くて結構キツイのよね。
10:34 出発。宮城野方面へと下ります。
休まず進んで11:36に登山道を抜けたので8分間の休憩。箱根彫刻の森方面へと歩き、12:10、麦とろ専門店たむやで麦とろ御膳を食べました。
13時から箱根ゆとわで日帰り入浴。露天風呂こそ無いものの、大浴場に浸かった後は素敵な中庭 でくつろげます。足湯もあるのでノンビリするには最高ですが、14時過ぎには退館して14:23強羅発の箱根登山線に乗り込んで帰宅しました。洗濯物を取り込みたかったので。

ここ1年間、数々の温泉旅行をしてきましたが、私の隣町に立派な温泉地があるのです。旅行は旅行で行きますが、箱根の日帰り温泉巡りもしようかと思いました。