2023年10月15日日曜日

特急コキアで茨城へ

2014年の春と秋、私は国営ひたち海浜公園を訪れました。一面に広がるコキアとネモフィラは大層な光景でしたが、なにせ遠いです。電車だと片道約4時間。直通グリーン車で行けるのならまだしも二度の乗り換えを要するので気が乗りませんでした。
そこで知ったのが勝田直行の特急コキア。今年は平塚から発車してくれるそうな。
片道2時間20分
片道料金 5,700円 (乗車3,410+特急(指定席)2,290)
往復で1万円超えますが特急券代だけ見れば悪くありません。
なので私は買いました。天気は雨、見頃は翌週末。行くのを躊躇う状況ですが、理不尽に溜まった仕事から逃げる為に。

10/15(日)、7:23国府津発の東海道線で平塚へ。
ホームには既にがコキア号が停まってました。
カフェ・ド・クレールで朝食。雨に当たらずアクセス出来て、かつ喫煙も出来るので助かりました。

8:10、海浜公園コキア平塚号は平塚を発車。8:24大船、8:38横浜に停車したら水戸までノンストップ。もう乗客が増えないと分かれば気も楽です。
電車内では多数の資料が配布されました。散々悩んだ勝田駅からの旅程と交通手段。ネットで分からなかった情報が揃っており、あっという間に私にベストな手段が選べました。
何だったんだよ、これまでの調査時間。
ちなみに車内は電源およびフリーWi-Fi完備です。
10:29、勝田に到着。ひたちなか海浜鉄道湊線を利用する場合は、改札を出ずに1番ホームへ向かい、ホーム手前の窓口でフリー切符を買います。発車時刻は10:43ですが、私は一本遅らせて11:17発に乗車しました。
ちなみに喫煙所は改札を出て左手の西口。エレベーターで下った正面にあります。
11:31 先に那珂湊で昼食を摂ろうと思ったものの大半の乗客がここで下車。昼時ですしね。なので私は下りずに車窓を楽しみました。11:45 終点の阿字ヶ浦に到着。海浜公園行きのバスは11:48に発車。とても円滑。11:57 海浜口駐車場に着き、みはらしの丘を目指します。
期待以上に赤く染まっていたコキア。丘に上がるほど横からの雨風を受け傘が壊れる人もチラホラ。
コキアもすっかりゼロ・グラビティ。
撮影に気を向けると風に傘を持ってかれるので1枚撮るのも必死です。スマホ様々、ミラーレスの出番は一切なし。
一方、こんな天気のお陰で空いてたのは良かったです。
西池からグリーン工房まで歩いて一服。グラスハウスでようやく腰を下ろせました。
13:33発のシャトルバスで阿字ヶ浦駅へ。湊線に乗り換える予定でしたが、13:40発のスマイルあおぞらバスが少し遅れて来たので乗車。乗車1回100円均一。遂に事前調査が役立って、楽かつ早くおさかな市場まで来れました。
海鮮丸で四丼を注文。14:30には食べ終わり那珂湊駅に向けて歩き出したのですが、午後だというのに酷い雨。海浜公園にいた時よりも那珂湊駅までの13分の方が濡れました。

14:54那珂湊発の湊線に乗車し、15:09勝田着。サザコーヒー勝田駅前店は並んでいたので本店まで行ってみましたが、それ以上に混んでいました。どうしたものかと駅前店に戻ってきたら席が空いてて待つ事なく入店できました。

復路のコキア号は16:24に勝田を出発。平塚には1分遅れて18:42着。下り線はすぐに来て19時前には国府津に着きました。

コキア号が日曜のみなのは辛いところですが、土曜が良ければ品川から特急ひたち/ときわに乗れば良いのでしょう。むしろこちらの方が選択肢も多くて便利です。往路はひたちで復路にコキアを使えば阿字ヶ浦温泉も含めた旅程が組めるでしょう。いや、だからコキアを含めたら日曜に限定されてしまうんだって。