2010年4月23日金曜日

第5回葛西臨海公園ナイトマラソン スプリングステージ


 本日は平日だというのに、マラソン大会に参加してみました。場所は葛西臨海公園。小田原から駆けつけるには、いささか遠い場所です。

 定時で職場を発って鴨宮駅へ。17時22分の電車に乗るので、余裕はありました。一度小田原に下って新幹線に乗り換えます。こうしないと、どうにもスタート時刻に間に合わないのです。
今更ですが、SUICAで新幹線に乗れない事を知りました。乗車券すら買えませんでした。SUICAが出てから何年も経つのに、この進歩の無さ。電子マネーも全く統一されないし、ホントに駄目な組織ですね、JR。

 気を悪くしつつも新幹線で東京に出ました。そこから京葉線で葛西臨海公園へ。18時50分頃に着いたので、余裕で支度が出来ます。
 ただ問題なのは雨。小雨だけど傘が欲しい小雨。カッパが欲しいぐらいなのに、まさかポロシャツ一枚で走る筈もなく、着てきたHAGLOFSのジャケットを着て走りました。

 5kmのコースを2周。雨のせいか、濡れて視界最悪の眼鏡のせいか、特に面白味のないコースでした。少なくとも小田原から駆けつける程ではありませんので、一度走って満足です。
 タイムは54分ジャストと、思ったほど悪くなかったです。スタート前に感じた尿意は、この寒さも手伝ってドンドン現実味を帯びてきました。なので一周目は我慢するので精一杯。2周目の前半でトイレに立ち寄り復活です。まぁ視界の悪さはどうにもなりませんでしたが。
 走り終えて参加賞を貰い、とっとと着替えて退散。21時1分の電車で葛西臨海公園を後にしました。

 行きの新幹線でカロリーメイトとVAAMを摂取しただけだったので、東京駅の粋家でラーメンを食べました。東京駅に店を構えるだけに、さぞ期待してみましたが、なんの感動もありませんでした。立地に合わせた万人向けの味と言えば納得できる、つまらない味でした。

 後は各停で帰るだけ。23時14分に鴨宮駅に到着し、何も無かったかのように家に帰りました。
 たまにはこんなスケジュールも良いものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿