2010年4月30日金曜日

ドラムと水子とナシゴレン

 高校生の頃に無理して買ったドラムセット。若い頃は近所への迷惑を省みなかったものの、歳と共にそれに気づきました。それ以前に、そもそもドラムを置くスペースを奪われ、さらにはドラムを叩かなくなり、永いこと眠っております。
 かれこれ購入から20年になろうとしておりますので、とうに捨てる覚悟は出来ていました。唯一の心残りは、自分の満足いく写真を撮れていない事。デジイチを買ってから撮ろう撮ろうと思うこと1年。ようやく重い腰を上げました。
 置き場所が小田原ではなく宇佐美なうえ、一部は手許に置いてあるので、車で運んで組み立てなければいけません。
  朝6時に起きて飯も食わずに出発。流石に未だ渋滞は出来ておりません。遅い車に掴まった事もあり、別宅に着いたのは8時前。それから組み上げること40分。残念なことにスネアスタンドを忘れました。かといってスネアは省けないので、椅子をスタンド代わりにしました。余ったシンバルが2枚。確かにスタンドを売ったり譲ったりした記憶があります。さらに言うと、右手側にピッコロを置いていましたが、これも売却済。従って、パーフェクトなセットではありません。

 もう組み上げに来るのは嫌なので、今回は気合いが違います。スネアスタンドは忘れましたが、カメラについては手持ちのレンズ5本の内4本を持ってきました。
 そうして写真を撮り、片付けていたら10時になりました。予想以上に時間が潰れたものです。
  11時まで時間を潰したいので、うさみ観音寺に行くことにしました。大晦日には宇佐美住民が多く訪れる場所であり、巨大な観音像が目を惹きます。宇佐美には小さい頃から訪れており、住民であった事もあるのに、この寺には訪れた事がありませんでした。興味が無かったんですよね。
 そうして訪れたうさみ観音寺。ここ、かなり珍スポットではないかと。こんなところで除夜の鐘を突いている宇佐美住民の気が知れません。
 朱色の境内は鮮やかで、全体的には良い雰囲気をかもし出しています。しかし一つ一つを良く見てみると、何かがおかしい事に気づきます。資料館もある事から、金の匂いがプンプンしているせいでしょうか。
 おびただしい数の水子地蔵。巨大な七福神像。とにかく像がいっぱいで、寺本来の営みをしているのか怪しいところです。現代仏教の営みが金儲けならば、ここは道から外れていませんが。
  上まで登りいよいよ観音像の足下へ、と思ったら進入禁止。拝観料(450円)を取っておいて、トドメにこれです。客が少なかったので進入したいところでしたが、そこは大人ですので止めました。
 変な場所ですが、それだけに時間を潰せました。次来る時は誰かと来たいものです。
  11時の開店に合わせて訪れたのが、バリレストラン「サヤン」。宇佐美の片隅にこんな洒落た店があるとは思っていませんでした。2年以上住んでいたくせに何も知りません。まぁこの頃は旅行や外食に全く興味がありませんでしたから。

 とりあえずナシゴレンランチを注文。キチンと油の切れている炒飯で、出された辛めのソースとの組み合わせが絶妙でした。

 朝食を食べていないだけに物足りず、ピサンゴレンアイスという物を注文致しました。揚げバナナだそうです。これも美味しかったのですが、アイスとシナモンが美味しいと言うのが正解かも。バナナはまるで主張していませんでした。

 下りが渋滞し始めているのを横目に、上りは悠々と帰宅。13時前には家に着き、英会話&ジョギングとこなして疲れて昼寝。今日も良く動きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿