2011年4月24日日曜日

麻婆豆腐


 スッカリ暖かくなりまして。今日の風が春一番といったとこでしょうか。
 この季節にしてしまいがちなのが、ジョギングの後に風邪をひくことです。暖かくなってきたもんだから、走った後にゴロゴロして体を冷やしてしまい、風邪をひく。
 そんな私は水曜から風邪をひきました。鼻水だけなんですけどね。
 この風邪を治すにはどうしたら良いか?普段なら肉を食べます。肉体にガッツリとパワーを与えるのです。
 でも今回は、辛いもので汗をかき疲れを取ろうと、麻婆豆腐を作りました。

豆板醤
コチジャン
味噌
おろしニンニク
おろしショウガ
山椒
七味唐辛子
ブラックペッパー
ナツメグ
中華だし

と多量の調味料を用いて作ったところ、これが悪くない。後から来る辛味が汗を噴き出させます。御飯と一緒に食べると丁度良い辛さ。
 これが金曜の夜。でもって土曜の朝から13kmのジョギングに出たら、見事に雨に当たりまして、昨晩も同じ麻婆豆腐に頼りました。

 けっきょく何が良かったのかは分かりませんが、とりあえず回復はしました。今日も18km走ったし。
 シンプルな味付けも好きなのですが、多数の調味料が上手く絡み合った時は何とも嬉しいものですね。
 今晩は赤ワインが残っているので、ハヤシライスでも作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿