2011年4月30日土曜日

ヤビツ峠から塔ノ岳、そして大倉

2011年4月30日、今年のGWで数少ない晴れを約束された日。何もしないのは勿体ないので、遂に丹沢主稜縦走に挑む事にした。
 ヤビツ峠から西丹沢自然教室まで、制限時間はバスの都合で10時間。様々な方法を考えてきたが、いっそ勢いに任せて日帰り縦走に行ってしまおうという訳だ。
 結果は惨敗。富士見山荘の時点で胃酸過多の気配を感じ、花粉症であろう止まらぬ鼻水、そして尾根歩きの快適さを邪魔する強風。
 時間との闘いなので、塔ノ岳まで10分と休まず歩いたのだが、寒いわ・胸焼けで気持ち悪いわ・ティッシュが切れそうだわで、大倉に下りる事にした。

そんな訳で、よく覚えていない為、箇条書きで済まそうと思う。

7時16分、新松田から小田急線で秦野へ。

7時35分のバスは満員で乗り損ねたが、臨時バスを出していて助かった。神奈中バス、機転が利くではないか。
 8時13分、ヤビツ峠に着いて進行方向に迷う。バス停が岳ノ台の裏手にあり、かつ進むべき道が下りだったせいだ。

8時30分、ヤビツ峠を出発し、8時46分に富士見山荘で一服。早くも胃酸過多の気配を感じる。塔ノ岳まで6.2km。

9時28分、多くの登山客を追い越し、二ノ塔に到着。
 9時41分、三ノ塔に到着。この手前から景色が開けてテンションが上がるが、鼻水が止まらない。塔ノ岳まで4.0km。
 三ノ塔から一気に下り、10時3分に鳥尾山に到着。クサリ場渋滞とか勘弁して欲しい。

10時17分、行者ガ岳に到着。塔ノ岳まで2.3km。

10時46分、新大日で一座り。塔ノ岳まで1.4km。
 11時18分、塔ノ岳に到着。風と鼻水と胸焼けに負けず、所要時間2時間48分。流石にこれは無理だと思い、景色を堪能するでもなく、一服して下山開始。

11時35分、金冷シから大倉方面へ。大倉まで6.4km。

11時50分、花立山荘では風が弱かったのでダウン。22分の仮眠の後、出発。鼻水と胸焼けは少しマシになった。
 12時40分、堀山の家でトイレ休憩。出発した後に便意を覚える。

13時05分、駒止茶屋を通過。

13時26分、見晴茶屋で一服。

13時35分、大倉高原山の家を通過。
13時48分、観音茶屋で牛乳プリンを食す。

14 時13分、大倉に到着し、真っ先にウンコ。山岳スポーツセンターを軽く見学し、14時55分の臨時バスで渋沢駅へ。

以上。本日の教訓を活かし、またいつか丹沢主稜縦走に挑もうと思う。その時は西丹沢自然教室から大倉かな。