2011年8月30日火曜日

ひかりテレビという愚

長年スカパー&HDDレコーダー生活を送ってきた私が、今月からひかりテレビに乗り換えました。引っ越すのにスカパーにこだわるのもどうかと思ったので。しかし、このひかりテレビというサービス、これまでの私のテレビライフの10%も満たせぬ駄サービス。海外ドラマと音楽番組の為にCSチャンネルを維持しようとした私ですが、それすら断念してでも、ひかりテレビを解約しようと思うこの頃です。
その理由を下記に挙げますので、ひかりテレビを検討する際の参考になればと思います。

1.録画が不便。
月々1,575円でレンタルされているWチューナーだと問題は解決しますが、通常のチューナーでは使い物になりません。
・USB HDDを接続した場合
追っかけ再生ができません。
録画中は、他のチャンネルは勿論のこと、録画したものも見れません。
・HDDレコーダーを接続した場合
上記2点の問題は解決しますが、チューナーとレコーダーそれぞれで予約が必要です。

スカパー連動と比べると、天と地ほどの不便さです。

2.ダビングできない。
全番組にコピーガードがかかっています。良くてコピーワンス。HDDに録画して、DVD-Rに焼いて、パソコンでMP4に変換。そんな事は出来ません。HDだけならまだしも、SDまでガードをかけるなんて、意味が分かりません。

私はSDの画質で満足なので、スカパーもHDにしていませんでした。それなのにこの始末。

3.無線LANの接続が困難。
ルータ次第なんですけどね。ひかりテレビの膨大なデータが阻害して、無線が効かなくなるようです。私の所持するAirMac Extremeではこれを防げない様なので、今は有線LANで凌いでいます。

以上です。これで料金が月額980円とかなら許せませすが、チューナーレンタル代込で3,150円。ホント、阿呆臭い。
今は無料期間中でして、初回月だから解約も不可だと思いました。9月になったら、即解約の意思を伝えようと思います。
理由はそりゃ、使い勝手が悪すぎるから。CS無しでは生活できないと思っていた自分が、それを捨ててまで解約しようとしているのです。
様々なテレビサービスがある中、よくもまぁこんな使えないサービスを提供したもんだ。ひかりテレビを御検討の方、これしか選択肢が無くても、そこには「選ばない」という選択肢もありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿