2012年12月30日日曜日

茨城ドライブ 2日目

水戸で迎えた朝。
5時頃目覚めて天気予報を見ると、まさかの1日雨予報。
計画を変更し、水戸と大洗に絞ることに。
なので8時半頃までノンビリしてました。

雨はたまにパラつく程度。
無料の千波公園D51駐車場に車を停め、
3時間ほどの散策に出ました。

まずは千波湖沿いを水戸方面へ。 
 遠くに変な建造物が見えました。

東照宮の名が見えたので行ってみると、
 見事なまでの雑居ビル!
こんなのJET SET RADIOでしか見た事なかった。
実在したのか...。

100名城の一つ水戸城ですが、
そんなものはありません。
本丸のお堀の深さを見るとその規模が伺えますが、
電車が走っちゃってるし。
代表的なのは薬医門なのかもしれないけど、
高校が休みに入っていて、敷地内に入れず。
ただ、学校の建家が雰囲気出ていて良かったです。
ちなみに弘道館は年末で休みでした。

偕楽園へ向けて足を進めます。
千波湖で見えた建造物が気になります。
 いたいた。やはりデカイ。
水戸芸術館でした。

廃ラブホテル「クイーンシャトー」を見つけたのですが、
その辺は風俗街。
あまり長居をしたくないので断念。
どうせ中には入りませんし。 
 廃れたビルを裏から見ました。
クイーンシャトーではありません。

常磐神社を抜けて東門から偕楽園へ。
 誰もいない!
雨だし、梅は咲いていないし、好文亭は休みだし。
こんな日に来る奴が間違っています!
ってこと?

日本三大庭園の一つ偕楽園。
その広大さは素晴らしいものでしたが、
私の求めている庭園ではありませんでした。
でも、千波公園とかと合わせて見ると、
水戸はとても魅力のある街だと思います。

千波公園で、鳥たちにエサをあげている夫婦がおりました。
 寄るわ寄るわ。
ここでは人種...もとい鳥種の枠はありません。

そんな中、
 遅れてくる奴らwwwww
後ろの一羽はエサに間に合いませんでした。

そんな光景を見て微笑ましく思ってしまう自分...
こういう時、私も人の子なんだなぁと実感します。

大洗へ移動。
 海岸の中途半端な場所に灯台が。
灯台?なんだ、こりゃ?
 でも本命はこの鳥居。
 大洗磯前神社です。

時間が余っているので、
 大洗水族館(アクアワールド)へ。
入館料1,800円しますので、
アクアウォッチングも
 オーシャンライブも堪能してきました。

関東最大は伊達じゃないですね。
でも私は名古屋港水族館が一番好きです。

大洗リゾートアウトレット。
混んでなくて良かった。
魅力を感じたのはジグソーパズルの店かな。

今回の旅行でしばしば目に付いたのが、 
ゆにろーず。
折角なので、にんにくたまごラーメンを食べてきました。
まぁ悪くなかったよ。

水戸大洗ICから200kmの距離を一気に帰宅。
途中で睡魔に襲われたので仮眠を摂りました。
目覚めてみると雨が豪雨に!
高速で走るのが恐かったです。
まさか首都高の合流渋滞を喜ぶ事があるとはね。

20時頃に帰宅。
楽しい2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿