2014年3月21日金曜日

陣馬山〜高尾山縦走

陣馬山と高尾山の縦走。
とてもポピュラーなコースではありますが、
なにせ私の家からは距離があるので、
なかなか実行できずにいました。

始発で行こうと思ったものの
寝坊して6:37 鴨宮発に乗りました。
茅ヶ崎で相模線に乗り換え八王子へ。
ホント遠い...
高尾から陣場高原下まではバス。
流石と言わざるを得ないほど混んでましたが、
2台同時に出すのが普通なのかな?

9:25 陣馬高原下に到着。
店の跡があるのですが...
ここなら意外と需要があるのでは?

陣馬山に向け歩を進めると、
トタンの壁の向こうに廃墟っぽいのが。
悩んで、悩んで、
けっきょく入った。
あまり面白くなかった。
軽快に登って行く私。
10:27 陣馬山山頂に到着。
陣馬山、素晴らしい!
景色が良くて、これは良い場所だ!
でも、
飲み物全部失くした...
たぶん廃墟に寄った時に落としたんだ(涙

写真を撮っていたら結構時間が経っていて、
11:00に陣馬山を出発。
ここからが超軽快。
アップダウンがほとんど無いので、
とても走り易いのです。
明王峠を11:19に通過。
景信山には12:05に着きました。
それでも1時間かかったのか。
ベンチだらけの景信山。
でも景色は良いです。
ここで飲み物を買ったので、
ご飯を食べようとしたのですが、
オニギリ失くした...
たぶん陣馬山でカメラを出した時に、
置き忘れてきちゃったんだ(涙

12:19に景信山を出発。
12:32 小仏峠。
目が痒い...
そりゃそうだ。
花粉症の人間が
マスクも薬も無しに
杉林の中を歩いているのだから。

12:29 小仏城山に到着。
ここで雪が降ってきました。
なんか溶けにくいコロコロしたやつ。
霰(あられ)かな?

残るは高尾山。
しかしお腹が空いて力が出ません。
もうガス欠だと思ったところで、もみじ台に到着。
お汁粉で回復!
14:03 高尾山に到着。
薬王院周辺で胡麻団子を食べたら、
お腹いっぱいになりました。

歩き易くて、
アップダウンも少なめで、
設備が整っている。
そんな陣馬山〜高尾山。
こりゃ人気があるわけですよ。
山登り初心者にオススメするとしたら、
私だって迷わずここを薦めます。

2号路を下り蛇滝方面へ下山。
目当ては高尾梅郷だったのですが、
今週末でもまだ早かったようです。
小田原とけっこう差があるのね。
もう咲いた後かと思っちゃいました。

それでも発見はありまして、
まずこれ。
中央自動車道の下あたり。
侵入は容易い感じでしたが、
あまり状況が掴めなかったので、
近づきませんでした。
いずれまた出直します。

そして
高尾駒木野庭園。
ここは純粋に良スポットです。
こじんまりとした日本庭園ですが、
無料ですので、
高尾に来た時はついでに寄っておきたい場所。

15:50 高尾駅に到着。
横浜線って、
ここから桜木町まで行けちゃうんですね。
夜景でも撮りに行こうかと思い、
横浜線に乗っちゃいました。

町田を過ぎたくらいで、
隣に座ってきた男性。
延々と同じ独り言を繰り返してました。
これが結構心をえぐる。
「高卒か。アホだね。」
「大学行ってないの?ヤバいよ。」
「結婚できないよ。」
「奥さん(旦那が)ヘルス行ってるよ。」
たまに細かい変化はあったものの、
30分、隣でこれらをひたすらリピート。
悪かったな、高卒の独身で!
なんなんだ、
この他人のコンプレックスを読んでそうな
特殊能力は!
気分悪くなったので、
横浜で乗り換えて東海道線で帰ったわ!
まぁ風が強かったので、
夜景を断念したのもありますが。

なんだんだろ。
本人の事を言ってる様に感じたんだよな。
職場でそういう責められ方をして
壊れてしまったのかな?
まぁ現代社会の犠牲者という事にしておこう。
そうでもしなきゃやってられん!
結婚なんて、とうの昔に諦めてるわ!

0 件のコメント:

コメントを投稿