2014年4月6日日曜日

雲の切れ間に地元の桜

天気の悪い本日、
朝7時に起きたものの、何もやる気が起きず。
でもね、
今年の桜はこれで終わってしまうのです。
曇っていようが、
気が進まなかろうが、
昨晩の雨のダメージが大きかろうが、
少しは地元・小田原の桜を見ておきましょうよ。

まず来たのが、田島。
やはり雨のダメージはデカかった!
でもここは素晴らしい場所です。
菜の花とのコラボが見事な桑原。
ここもかなり散っていた。
そして久野の桜並木。
ここは幸いにも見頃でした。
小田原の桜並木と言えば
西海子小路(さいかちこうじ)が有名ですが、
私的には久野の方がド迫力!

小田原駅周辺にバイクを停め、小田原城へ。
天守へ向かっていると、
右手上方に気になる空間があったので行ってみました。
そこは八幡山古郭。
4年ほど前にオープンした史跡公園でした。
この位置から小田原城を見れるのは珍しいし、
いい感じに小田原の町が眺められます。

それでは小田原城。
天守付近の桜は大分散っていましたが、
お堀端はまだ見頃!
歳を取る度に小田原城の魅力に気づく。
なんか悔しい。

それでは最後に、
酒匂の鬼柳配水路。
ここも大分散ってしまいましたが、
満開時の迫力はスゴいものです。

以上で今年の小田原の桜は終わり。
ここ数年で小田原周辺の桜スポットを覚えてきたけど、
かなり恵まれているのかも。

白糸川橋梁とのコラボが素晴らしい根府川。
菜の花と川と桜が密接している桑原。
大迫力の桜並木がある久野。
見所満載の小田原城。
御殿場線とのコラボが秀逸な山北駅。

この5カ所はかなりレベルが高いと思います。
来年は遠出しないで近場に目をやろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿