2014年4月5日土曜日

気球を求めて栃木まで

そういえば気球を見た事が無いなと思い、
調べてみたら栃木でレースがあるではないか。
桜の時期の大事な週末。
悩みに悩んで、気球を取りました。

まずは猫さん、行ってきます。

最初に来たのは立川にある
国営昭和記念公園。
桜を求めて人がいるいる。
とても広い公園で、花も多くて良い場所です。
前回は桜が満開ではなく、
菜の花も咲いていませんでした。
しかし今回は大当たり!
素晴らしいぞ!
昭和記念公園!
開園から時間が経つにつれ続々と人が来たので、
朝一で来て正解でした。

いくらでもノンビリできる場所なのですが、
撮るもの撮って退散。
武蔵小金井で下りて
江戸東京たてもの園に寄ろうとしたのですが、
ちょっと余裕が無さそうなので、
バスに乗る前に断念。
再び中央線に乗って、いよいよ目指すは栃木県。

栗橋でJR東北本線から東武日光線に乗り換えるため、
一度街に出ました...が。
駅前は一面の駐車場!
それに対して何の賑わいもない町!
私の下りた西口はガランとしていましたが、
東口方面はそれなりに人の気配がしました。
900mほど歩いて
『餃子の庶民亭』という店で昼食。
週末しか営業していないようです。
隣のパン屋で食料を調達し、
東武日光線で藤岡へ!
14時前には藤岡駅に到着。
寂れた町、藤岡。
民家は多数建っていても、
人の息吹が聞こえてきません。
過疎化ってのはド田舎だけでなく、
こういう場所でも起きているのでしょう。

そんな寂れた藤岡町でのビッグイベント。
渡良瀬バルーンレース2014!
気球のレースですよ!
気球のレース!
こんな面白そうなイベントな上に、
桜祭りと来た!
でもそれほどの集客ではありません。
混み合わなくて個人的には良かったけど。

風の影響で1時間程遅れ、16時にレース開始!
都内でノンビリしてきても平気だった!
けどそれは自然が決めた仕方のない事。
西側に雲が出ていて陽が遮られたのは残念ですが、
迫力です!
続々と飛び立って行きます!
下から見上げるべきか、
高い場所から見るべきか、
とにかく迷わされました。
全部飛び立ちました。
これらが飛んで戻ってくるわけではありません。

19時半から気球のライトアップと花火。
なんとも素敵そうなイベントですが、
時間を潰す術がありません。
意外と冷えてきたので店に入りたいところですが、
近くにあるのはセブンと山田うどん。
徒歩圏内では他に選択肢がありません。
レース開始は寝そべって待つ事も出来ましたが、
陽が落ちてからもそれは厳しい事でしょう。
帰宅!

代わりに
スカイツリーの夜景でも撮って帰ろうかな。
寒いから、これも不要!
直帰あるのみ!

藤岡と鴨宮、そうとうな距離ではありますが、
時間はかかれど、それほど大変では無いのです。
栗橋から大船まで、
湘南新宿ライン一本で帰れます。
大船からは東海道線しかありませんね。
十分かったるいのですが、
ここでグリーン車です!
51km以上、休日は780円。
東京から帰ろうが、栗橋から帰ろうが、
鴨宮なら780円で代わりがないのです!
ならもう寄り道しないで帰るしかない!

ってなわけで、快適に帰る事が出来ました。
調子に乗って
小田原に夜桜を見に出ちゃいました。
でも小田原着が21時。
小田原城のライトアップ終了です(涙
まぁそれでも良かったですよ、小田原城。

様々な選択の上に成り立った今日という日。
ベストな日とは思わないけど、
それなりに実のある休日だったと思えたから良し!

0 件のコメント:

コメントを投稿