2014年4月13日日曜日

【大山縦走】宮ヶ瀬湖から東海大学前へ

5:40にバイクを走らせ新松田駅へ。
朝陽は射しても、まだ空気が冷たい。
6:14の小田急に乗り、本厚木で下車。
5番のバス停には、
既に6:55発 宮ヶ瀬行きが待機していた。
もう一本後の電車だったら
座る事は出来なかっただろう。

7:38 土山峠で下車。
宮ヶ瀬湖の南端に位置する。
仮眠を摂るには十分な乗車時間なのだが、
残念ながら眠くならなかった。

急な階段に始まり、ひたすら登る。
8:22 辺室山に到着。
土山峠で下車したのが私だけだったので、
この山頂は独占。
8:56 物見峠。
煤ヶ谷バス停からのルートと合流する場所。
ここからは数人だが先を行く人がいた。

物見峠から三峰山に向け、
とにかくアップダウンが辛い。
注意されるほど道も険しい。
でもその割には...って感じ。
崩落はしているんですけどね。
それもこれも、
山道を整備してくれている人のお陰です。
崩落したせいか、景観も良いです。
なんて気軽にしていましたが、
三峰山の前後は本当に危険。
とにかく尾根道が細いです。
滑り易い箇所もあるので、
特に下りは注意が必要。
9:50 三峰山。
先客がベンチを使っていたので、
休まず進行。

不動尻への分岐辺りは、
尾根道が広いので迷い易いです。
細い道は滑落の危険がありますが、
広い道は迷い易いのが怖いところ。
10:31 唐沢峠。
ここから「ネクタイ尾根」というルートもあるそうな。
興味深いので、そこはいずれ。
今日は素直に大山を目指します。
大山まで2.4kmのあたり。
流石に疲れてきました。
こんなところに電柱!?
コンクリートの電柱!?
誰が運んできたのか、スゴいものです。
11:19 大山山頂に到着!
ここまでで10kmぐらいあったのかな。
険しい道とアップダウンで、
もうクタクタです。

でも20分程の休憩で出発。
とにかく下るだけなので、
出来るだけ走りました。
下社への分岐を過ぎると
傾斜が緩やかになります。
なので引き続きRun!

蓑毛との分岐点にベンチがあります。
地図を見ると、すぐ先が浅間山のピーク。
なので休まず進むと後悔します。
実際は浅間山の山頂を通りません。
これ、前来た時も味わったんだよな。
林道に出て、
NTT中継点ところでは、道を見失いました。
ここ、地図だと直線っぽいですが、
少し下った左手に道があります。

とにかく道がユルくて快適。
MTBで走る人もいました。
途中で桜が少し残っていたのも良し。
12:52 高取山に到着。
これで一段落と思っていたら、
最後の念仏山を忘れていました。
13:26
低い割に景観は良い念仏山。
13:45には善波峠。
横には城の様な建物が。
そう、
この辺では現代でも
肉体と肉体の激しいぶつかり合いが
日々起きているのです!
まぁ、単なるラブホ街ですが。

鶴巻温泉に出るわけではないので、
吾妻山の手前の分岐で下山。
知らぬ間に様変わりしていた
東海大学前の駅前。
14:30 秦野天然温泉さざんか。
鶴巻温泉の「弘法の湯」は
入湯料が1,000円しますが、
こちらは750円。
施設的にも綺麗なので、
ここをゴールにした訳です。

風呂に入って、アイスを食べて、
軽く寝転がって、
20kmを超える山行の疲れを癒します。

帰りも同様に小田急で。
東海大学前駅にあったポスター。
ずいぶん乱暴なポスターでしたw

約22kmを7時間。
大山以降が楽だったから、
これだけ早く済みました。
1日に30km歩ける脚が欲しいので、
まだまだ鍛錬が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿