2014年4月26日土曜日

青梅のあたりブラブラ

快晴で始まった11連休。
8時前にバイクで出発。
小田原城に
御感の藤を見に来たものの、
まだチト早そう。
歳取ってそうだから、
こんなものなのかな?

そして一気に八王子。
100名城の一つ、
八王子城に来ました。
山城なので気軽に本丸跡へ行けません。
片道30分は見積もった方が良いかと。
途中で見晴らしの良い場所はありますが、
フーンってレベル。
八王子神社まで来れば後少し。
本丸跡はとても地味。
天守があるわけでもなし、
御主殿跡だけ見れば良いと思います。

青梅駅の北側にある
青梅鉄道公園。
蒸気機関車や
新幹線が置いてあります。
Nゲージを定時に走らせているようです。
入場料100円と安いのも良いですね。

奥多摩方面へ走行。
GWだと言うのに空いてるR411。
何気に立ち寄った鳩ノ巣渓谷。
けっこう散策し甲斐があるかも。
私の目的はこのすぐ近く。
白丸調整池のダムにある魚道。
そこへの階段を見に来ました。
グルグルと写真を見る分には神秘的。
でもそこの入り口は開放的で、
管理人の方が2名。
入場無料なので、ただいるだけ。
2名は無駄に見えますが、
こんな暇な環境、
ワンオペだったら発狂しそう。
ほとんど人はいませんでした。
まだまだ隠れスポットなのかな?

ちなみにこの魚道、
公式な情報が少ないです。
まず解放日ですが、
下記URL奥多摩町観光案内の
「魚道解放日のお知らせ」
でご確認下さい。
リンク先に無ければ探して下さい。
奥多摩町観光案内上からは
消えないと思いますので。
解放時間は10時〜16時。
見学は前述した通り無料です。

青梅に戻り、さらに東へ。
埼玉県は飯能市。
あけぼの子どもの森公園。
ムーミン谷をモチーフにしており、
とても素敵です!
これで無料ってんだから最高です!
まぁ大人一名様は
大人しく写真を撮るだけですが。

またまた青梅に戻り、
バイクは駅前の駐輪場へ。
レトロな街並を売りにしているのか?
時間も余っているし、
駅前の駐輪場にバイクを停め、
ブラブラしてみました。
レトロな看板は多々ありますが、
それとは別に古い建物も多いです。
こういう雰囲気が良いです。
とても当たりそうにない...
折角なので青梅赤塚不二夫会館へ。
入場料は450円。
17時になった瞬間閉める勢いでしたので、
行く方は時間に注意しましょう。
生原稿はもちろん、
トキワ荘時代の部屋を再現してたりして、
なかなか面白いです。
一人で来たのは勿体なかった。

ダラダラと時間を潰し、
明日に備えてネカフェで休憩。
でもこのネカフェ、
読みたい本がまるで無い...。
そもそも漫画の量が少なすぎる。
寝に来たのだから良いけどさ...

全く関係ありませんが、
7月のWWE来日公演では、
ハルク・ホーガンが来るのですね!
八王子城を下り始めた際に
メールが来て知りました。
A席ですが、チケット取れて良かった。
日本のハルカマニアが
どれだけのパワーを秘めているのか?
とっても楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿