2014年9月13日土曜日

途中までヨコフェス

昨晩クラブチッタ川崎で行われたYOKO Fest The Final 「ヨコちゃん逝ったよ~全員集合!!」。5月に逝去されたUNITEDのベーシスト横山明裕氏の追悼ライブです。

とにかく出演者の数も質も素晴らしく、左右に用意されたセットを15分刻みで交互に絶え間なく各バンドが演奏していったので、休む暇なし。
以下が昨晩のタイムテーブル。横山氏に関係したミュージシャンたちが、ジャンルを問わず集合しました。

19:00〜19:20 UNITED with YOKOYAMA
19:20〜19:35 FLOW
19:35〜19:50 PULLING TEETH
19:50〜20:05 BOLD FAT MISSILE
20:05〜20:20 PASSPO☆

20:20〜20:35 K-A-Z
20:35〜20:50 HEAD PHONES PRESIDENT
20:50〜21:05 The冠
21:05〜21:20 locofrank
21:20〜21:35 BAT CAVE

21:35〜21:50 SURVIVE
21:50〜22:05 NUMB
22:05〜22:20 FULLTRAP
22:20〜22:35 War Pigs
22:35〜22:50 JURASSIC JADE

22:50〜23:05 GARLICBOYS
23:05〜23:20 AUTO-MOD
23:20〜23:35 屍忌蛇
23:35〜23:50 GENOCIDE nippon
23:50〜0:05 Casbah

0:05〜1:05 UNITED LIONS CLUB
1:05〜1:20 kamomekamome
1:20〜1:35 ヌンチャク
1:35〜1:50 OUTRAGE
1:50〜2:05 HAWAIIAN6

2:05〜2:20 Edge Of Spirit
2:20〜2:35 MINOR LEAGUE
2:35〜2:50 FRACTURED MIRROR
2:50〜3:05 SHELLSHOCK
3:05〜3:20 DEADCLAW

3:20〜3:35 DOOM
3:35〜3:50 HELLBENT
3:50〜4:05 DOORMAT
4:05〜4:20 BASSAIUM
4:20〜4:35 Cocobat

4:35〜4:50 the brown
4:50〜5:05 VIGILANTE
5:05〜5:20 WHEEL
5:20〜5:35 Riverge
5:35〜5:50 UNITED

とはいえ基本はラウド系。メタル歴25年の私も、どれも同じに聴こえてきてしまい、終電に乗って帰宅しました。

印象に残ったところをいくつか挙げると、まずPASSPO☆。CAをイメージしたアイドルグループですが、曲はジャパメタ・ベース。そもそもバックの演奏陣がヘヴィメタ野郎中心。BABYMETALが売れている以上、これもアリなんだと思います。

逆輸入バンドHEAD PHONES PRESIDENT。Vo.ANZAのシャウトがとてもカッコいい!CDでは伝わらなかった魅力です。日本の女性ロックVo.は綺麗に歌いがちですが、こういうシャウトをしてこそメタルです!
それと対象的だったのがJURASSIC JADE。女性のガテラル・ヴォイスと言えばアンジェラ・ゴッソウが頂点ですが、それよりも遥か前に存在していたHIZUMI嬢(?)。アンジェラ嬢と比較するのは、どちらにも失礼というもの。とにかく、歴史の一部を見れて良かったです。

THE冠はいつも通りでしたが、こうして本格的なバンドに囲まれると、彼らのヘヴィーメタルがイロモノだと言う事が露骨に現れます。良いんだよ、これはこれで。
意外な激しさを魅せたのがlocofrank。曲がカッコいいとは思っていましたが、まさかライブでここまで激しいとは。もう少し曲を聴いてみようと思いました。

今回の大発見はGARLICBOYS。昔からその名前だけは知っていましたが、曲のノリが最高です。なんとなくBLUE BLOOD以前のXのオラオラなノリを感じて、とても楽しかったです。

そして屍忌蛇。なぜ「屍忌蛇」?VOLCANOでもANIMETALでもなく「屍忌蛇」。
K-A-Z同様に3ピースのインストでもやるのかと思いきや、Stand Proudからのカヴァー曲。どうりで聴いたメロディだったわけだ。
Vo.のPeter Klassenという方が、カッコいいシャウトをしていました。ANIMETAL繋がりでMike Vesceraでも来たのかと勘違いしましたが、Vesceraならもっと高音を歌いきるか。

これで満足できたので、肝心のUNITED LIONS CLUBを観ずして帰宅。後半のバンドも観たかったけど、「観てみたい」だけの気持ちでは乗り切れる気がしませんでした。

まぁこのライブの存在に前日に気づいて、行けただけでも幸運でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿