2014年9月6日土曜日

9月の九十浜

今年の夏は、週末やらお盆やら天気に恵まれない事が多かった様に思えます。なので海には全く行けず。本日ようやく伊豆は下田の九十浜に行けました。
 9月の九十浜は駐車場代が無料!そして空いている!道路もそれほど混んでいない!
あーでもね、クラゲはいました。いつも長袖のラッシュパーカー着ているから体では気が付かなかったけど、気にして見たらおりました。
だから駄目。やっぱお盆空けたら海はダメ。夏休みが終わったら絶対ダメ。海水浴は8月だけよ。ビキニギャルを除いては...

見た目は天国の九十浜でしたが、海は濁り、魚も少なかったです。まぁ濁っていたと言いましても、真鶴半島の綺麗な時ぐらいの視界。湘南の海なら奇跡でも起きないと無理なレベル。

ビキニギャルズがいたり、飼い主らに構ってもらえない犬が寂しそうにしていたり、内だけでなく外も楽しい雰囲気でした。
あと、えっと、浜から海を見て左手奥にも砂浜があります。たぶん須崎御用邸の敷地内です。上陸しようとすると警告されます。警備員らしき人も出てきます。そこまで泳いでも海中に面白いものはないので、近づかないようにしましょう。

お昼は下田駅周辺にある蕎麦屋「むさし」へ。生ワサビで蕎麦が食べたくて来ました。
数年前まではワサビが嫌いだったので、生ワサビは初体験です。
 天ざる(上) 1,300円。味にも量にも満足。生ワサビは辛くなく、良い風味と化していました。

後は帰るだけ。かえる家にブラッと寄るも、足湯に浸かるわけでもなし。

7時に小田原発、10時半に九十浜到着。下田を出たのは15時頃。18時過ぎには小田原に帰ってこれました。
スノーケリングはまた来年。年に2,3回は行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿