2014年9月24日水曜日

大冠祭2014〜メタル縛り

冠徹弥主催のメタルフェス「大冠祭2014〜メタル縛り」に行ってきました!
途中でご飯を食べに外出でもするかと思っていましたが、ウンコタイム以外では席を外せないほど楽しかったです!

1.Laxity
寄り道してたら最後の2,3分しか見れませんでした。それだけでも面白そうだったので、残念。

2.Aldious
美しいメンバー、激しい演奏のアゲ嬢メタル。こういう方々は貴重なので、デビュー当時から応援したいと思いつつも、歌メロが典型的なジャパメタで退屈なのです。

3.NoGoD
一見するとV系だけど、曲もノリも最高にメタルでした!モーレツにカッコよかった!Vo.Danchoの煽りはXのTOSHIばりに熱くさせてくれました!

4.SEX MACHINEGUNS
マシンガンズのライブに今更言うことはありません。フェスには必ずいて欲しいバンド。言いすぎかもしれないけど、彼らのライブは日本一!!!

5.OUTRAGE
日本人にもこんなメタルが出来る!当時の若輩メタラーたちに夢と希望を与えてくれたOUTRAGE。正統派なだけに、初見さんには敷居が高いと思いました。音も荒いし。
30分キラーチューンだけ味わえれば充分。冠さんがMy Final Dayを共演できて良かった。

6.人間椅子
世界観だけは好きなのですが、昔から曲は好きになれなかった人間椅子。
どっこい、本日思い知りました。曲は人間椅子でも、土台は正統派なメタルなんだと。本日最もメタルだったバンドと思えます。

7.THE冠
冠のライブも今更言う事なし。チッタにいる1,000人の観客を盛り上げる冠。ただただ感激です!

メタラーに「メタルフェス言ってきたよ」と言えば、おそらく「OUTRAGE以外はイロモノじゃん」という答えが返ってくるでしょう。でもね、ただただメタルを演るのが良いのか、多くの人が楽しめるようにするのか、意見が分かれるところだと思います。
NoGoD、SEX MACHINEGUNS、THE冠は、知らなくても楽しめる曲が多いので、メタラー以外にも薦め易いです。
私も「METAL」というジャンルに対する固定概念を持っていますが、そもそもメタルを好きな人間がそんなに保守的で良いのか?この日本がメタルで染まるのならば、変化を嫌悪してはいけないと思います。

ただ、BABYMETAL。あれは売れているとしても、メタルとは呼びたくない。ヘビーメタルは魂だ!

ちなみに、2015年秋、またも大冠祭をやるそうなので、必ず行くぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿