2014年11月8日土曜日

チャリでユーシン

西丹沢のユーシンロッジ。丹沢の山々に囲まれた休業中の山小屋は、アクセスが悪いクセに意外と人が訪れる。林道嫌いの私としては絶対に歩きたくない。でも行きたい。だからクロスバイクで行きました。

6:45、鴨宮からチャリで北上を開始。山北駅で休憩を取り、8:25には道の駅「山北」に到着。普段自転車に乗っている訳でもなし、ここまでの登りで既に疲れました。
丹沢湖への上り坂を登っていると、見慣れぬ生物を発見。カモシカです。丹沢にカモシカが生息している事を初めて知りました。
 曇天なのは残念ですが、結果的に暑いよりはマシかと思えました。
 9:00、玄倉に到着。どうやら今日は、高校生の駅伝大会があるようです。高校生にとっては、紅葉時期だろうが何だろうが丹沢なんて何もない田舎ですよね。

ユーシンロッジへアクセスするには、玄倉までバスで来て歩く必要があります。しかし、それはかなり長く退屈な道のりです。
 一般車両通行禁止のゲート。玄倉バス停からここまでも結構距離があります。
 ゲートの横には駐車場がありますので、車で来た方が良いかも。ただ、ここからユーシンロッジも徒歩なら片道2時間ぐらいあると思います。
 玄倉林道の目玉、青崩第一洞門を抜けました。S字のトンネルなので、中間部は光が全くありませんのでライトは必須。人の少ない時期には通りたくないトンネルです。
 玄倉ダム。この辺の水はそりゃ綺麗なもんです。
 紅葉も綺麗です。
 道中の落葉も良い感じです。

10:33、ユーシンに到着しましたが、ロッジに行かずそのまま先へ。
 10:55、熊木ダムに着きました。
 ここを通る人は丹沢山なり塔ノ岳へアクセスする筈です。距離にしたら一泊二日コース。その割には結構人が歩いていました。
 ユージンロッジで軽く休んで、11:35に出発。帰りは下り、ここでチャリの本領発揮です!が、私のクロスバイクは細めのタイヤ。飛ばせば滑って転ぶか滑落。ブレーキかけるのとバランス取るのとで、腕と肩が疲れました。

行きは脚、帰りは腕が疲れましたが、それらを忘れるぐらい丹沢湖からの下りが気持ち良かったです。否、「忘れる」は言い過ぎでした。
 12:45、道の駅「山北」で饅頭を食べました。まだ先は長い...
山北で、山頂に建造されている光景が見えました。あんなところに何を作るのやら。

大口から酒匂川サイクリングコースを下ります。もう漕ぎたくないけど、漕ぐしかない。クロスバイクとは思えぬ遅いスピードで下り、15:00頃に帰宅。往路より時間かかってる...

本日玄倉林道ですれ違ったチャリダーは4人。意外と少なくないものです。一般車両通行禁止ですので、チャリも良くは無いのでしょうけど、林道歩きたくないもの。
ゲート前まで車で来て、そこからユーシンロッジまでチャリ。そんな人が増えてしまったら問題かとは思います。