2015年5月6日水曜日

新緑の畦ヶ丸

新緑の輝く季節になりました。となると行くべきは畦ヶ丸。
 西丹沢自然教室周辺の駐車場は、7時過ぎなのに埋まっていました。私はバイクなので影響なし。登山届を書いて、7時半に出発しました。
 眺望の良い場所が無い畦ヶ丸ですが、その魅力は渓流です。
 綺麗な水、輝く新緑、そして周囲を彩る苔。
 下棚の滝には寄らず、本棚の滝はチラ見。
 沢が終われば単なる山道。しかし周りは新緑だらけ。
8:40、山頂まで残り2.1km地点に着くものの、休憩は摂らずに前進。
 善六ノタワを過ぎ、8:55、ベンチで休憩しました。
今回で三度目となる畦ヶ丸ですが、沢沿い以外のコースを全く覚えていません。「意外と距離があったような」と思っていても、実際歩いて「こんなあったっけ?」と思う始末。
山頂まで残り0.8km。この傾斜がキツめで、なかなか長い0.8kmでした。
9:32、畦ヶ丸山頂に到着し、休まず前進。
 10:01、大滝峠上を通過し、しばらく下れば再び沢へ。
 10:31、一軒家避難小屋で休憩。
 登山道からは見下ろすだけの大滝。滝から少し下流に、川原へ下りる道があります。木の杭が何本か打ってあるので、それが目印。ただ、滝壺まで行くのに二度沢を渡るので、水量が多い時は注意が必要です。
 林道まで来れば後僅か。11:32に大滝橋に出て、後はダラダラ道路沿いを歩くのみ。バスがあれば乗りたかったのですが、10:40の次は12:40。残念であります。
 12:04、西丹沢自然教室に帰還。
中川温泉ぶなの湯に寄り、15時前には家に着きました。連休最終日には丁度良いコース。ですが、湯疲れして18時過ぎまで寝てしまいました。