2017年4月13日木曜日

桜三昧の平日休み

今日は平日だけど桜休日。今年は仕事を休まないと桜を堪能できそうにないので、有休を取りました。

朝6時過ぎ、車で(足柄上郡)大井町へ向かう。ブルックス(旧第一生命)の桜を通りすがりに見て、目的の場所に着いたが私の予想は違った。ブルックス、富士山、そして桜が纏めて見れるスポットかと思いきや、木の種類が違ったみたい。その木が桜だと思った根拠は何も無かったのですが。ちょっと理想を追い求めすぎたみたいです。
車をその場に停め、すぐ近くの大井松田乗馬クラブへ。
 ここからも一応ブルックス、富士山、桜が見えました。
 次に来たのは蜂花苑。昨年、菜の花を見に来て気になっていた蜂花苑。
こちらは予感がバッチリ。一本桜と菜の花のコラボが最高です。
 ここは富士山、桜、菜の花のコラボが撮れるので、何人か三脚を構えている方がいました。まだ7時過ぎて間もないというのに。
 陽が昇るにつれ空が晴れ、久々に快晴の桜を拝めた感じです。
ならば寄るのは桑原。桑原の桜は小川沿いにあるうえ、菜の花も咲いていて最高です。
 でも今年は少し菜の花が少ないような...

自転車に乗り換え鴨宮駅へ。と、その前に。酒匂橋近くの桜を見に行きました。
 3年前から足を運んでいる場所ですが、今年ようやく満足できる天気と開花具合に恵まれました。
 ここの魅力は国道1号線からの光景。通りすがりに一瞬、すごい密集した桜が目に飛び込んで来るのです。

電車に乗って横浜へ。市営バスで行きましたるは素晴らしき日本庭園「三溪園」。なんでここが三大庭園に入っていないのか不思議なくらい立派な日本庭園です。そこに桜が咲くと来たら、
 やはり素晴らしい!正門付近からの景色は必見です!

本牧のバス停から横浜スタジアムまで戻りました。3月下旬から6月頭まで「全国都市緑化よこはまフェア」というのを開催しているようです。
 特に今の時期は見頃。横浜スタジアムの横はチューリップだらけ。
 海側へ歩いていくと、歩道には綺麗に大量の花が植わっています。象の鼻パークも必見。
 赤レンガ倉庫にも何かありましたが、これは一番魅力がありませんでした。
 桜木町駅に向けて歩きます。

横浜駅周辺で少し寄り道をし、帰りは二宮で途中下車。
吾妻山公園に寄ったのですが、菜の花は既にありませんでした。桜は見頃でしたけど...

なんだかんだで帰宅したのは18時。12時間、桜のために良く動きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿