2017年4月15日土曜日

西湘地区の桜をまとめた

晴れてはいるが、午後から風が強くなってきた休日。今にも見頃を過ぎようとしている桜を見るには相応しい天気です。かく言う私も今日は身近なところで楽しんできました。真鶴、根府川そして小田原城。小田原城で桜吹雪に舞われた時には内心悶絶。桜に吹雪かれたまま、気づかず死ねたら幸せですね。

さて、小田原などがある西湘地区にも多くの桜スポットがあります。花見に適した場所から撮影に適した場所まで。そんな桜スポットを纏めてみました。今回はソメイヨシノだけに絞っています。

★1 小田原城址公園
まずは何と言っても小田原城址公園。ただ見るも良し、のんびり花見をするも良し。折角なので天守に登る事をオススメします。
朝起きたら目の前の山に石垣の城が出来ていた。豊臣秀吉の一夜城ですね。これを想像し敗北を認めるのも楽しいものです。
小田原城の桜と言えば、やはりお堀。馬出門の近くにある桜は特に見応えがあります。
小田原城近くの桜と言うと西海子小路の桜並木が挙がりますが、近いと言えば近い。遠いと言えば遠い。ここまで来たら小田原漁港まで歩いて魚介類を食べて、早川から電車に乗ってしまいましょう。

★2 山北駅
南の小田原駅、北の山北駅と言っても過言ではない名所です。観光向けであり、団体で花見をする様な場所ではありません。
御殿場線を挟む桜並木。夜桜もまた楽しい山北駅。唯一無二の光景です。

★3 国立印刷局 小田原工場
花見をするのに有名な場所です。桜の量は多いですが、逆に言えばそれだけの場所です。

★4 ブルックス大井事業所(旧 第一生命)
桜と菜の花が堪能できる場所。ついでにブルックスでコーヒーも堪能できちゃいます。ただ、団体で花見をするような場所ではありません。

★5 小田原ダイナシティ
買い物をする場所ですので長々と花見をするような場所ではありませんが、休むには良い場所です。週末には買い物客が訪れるだけに、多くの方の印象に残っているだろうと思って挙げました。とても印象に残る光景なのですが、何故か写真を撮っていません。

★6 沼代桜の馬場
車で行くか、国府津駅からバスで行くか。団体で花見をするには良い場所です。印刷局同様、それだけの場所です。

★7 大口
BBQの人気スポット大口。目の前には酒匂川、密集したソメイヨシノ。団体で花見をするには良い場所です。

以上。まずは有名どころを一通り挙げました。ここから先は私が個人的に好きな場所です。

◉8 蜂花苑
松田町にある菜の花畑。富士山だけでなくも丹沢の山々も見えて、天国の様な場所です。
桜の木はわずか3本。少ないからこそ良い。
車で来るか、新松田駅もしくは渋沢駅からハイキングをする距離にあります。

◉9 桑原
富水駅から東へ歩き、酒匂川を渡った先にある場所。
小川と桜並木と菜の花。ここで使用している写真では全く伝わりませんが、桜の写真を撮るには最高に楽しめる場所です。

◉10 小田原フラワーガーデンの前
ここの桜並木は最高です。望遠レンズを使えば最高の密度を楽しめます。休日の早朝が、車の通りが少なく撮影にはオススメです。ゴミ処理場の門の前がベストな位置なので、ここが営業している時間帯は撮影に向いていません。

◉11 白糸川橋梁
根府川駅から歩いて10分ぐらいの場所です。海岸に向かって降りて行きます。この時期に国道135号を走ると必ず目に付きます。
桜の量は少ないですが、川とのコラボだけでなく赤い橋梁とのコラボというのがオンリーワンな場所です。
この近くだと、鉄道の撮影スポット米神の辺りも、撮影をするには良い場所です。

今回は西湘地区に絞りましたが、少し足を伸ばせば二宮の吾妻山、秦野の弘法山、大磯の湘南平もあります。
他にも桜の綺麗な場所はありますが、特筆できるのはこのくらいでしょう。この中からさらに厳選するとすれば、私のベスト5は下記の通りです。
・小田原城址公園
・山北駅
・蜂花苑
・桑原
・白糸川橋梁
小田原フラワーガーデンは外し難いほど好きなのですが、桜並木は他の土地にもあります。上記5ヶ所は、かなりオンリーワンだと思います。

時期が違えば、松田の河津桜、根府川のオカメ桜、箱根園のオオシマザクラもあります。神奈川県内なら最も多彩な桜エリアと言っても過言ではないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿