2018年11月25日日曜日

第40回丹沢湖ハーフマラソン〜ミカンかバナナどちらかドーゾ

今日は第40回丹沢湖ハーフマラソン。5km、10km、ハーフいずれも紅葉の丹沢湖を周回できる楽しい大会です。昨年はハーフに出場して身の程を知りましたので、今年は10kmに出場しました。

交通の便を考えてか、スタート時刻が遅いのも魅力。私は9時に家を出て、原付でプラプラと向かいました。が、直前で渋滞。5kmのスタート時刻10時とぶつかってしまいました。10kmのスタートまで1時間ありますので、玄倉方面から行けないかと試みたものの通行止め。大人しく5km集団が走り去るのを待つべきでした。

一服して、貴重品を預け、荷物を校庭の端っこに置いて、放尿をして、スタート5分前。余裕が全くありませんでした。でも構いません。私はヌルい後続集団からスタートですから。
10時になって10kmのスタート。ヌルいヌルい。タイムを気にせぬ後続集団。中間からスタートして追い抜かされながら自分のペースを掴んで行くより、後続からスタートして追い抜きながらペースを掴んで行く方が私の性に合っています。
いつもなら後ろ姿の素敵な女性をストーキングするのですが、今日は何故か違いました。ヌくことに夢中で女性そっちのけ。嗚呼、永遠の独身男性。遂に性欲すらも果ててしまったか。

6kmを過ぎた頃、丁度良いペースの集団に辿り着きましたが、それでもジワリジワリと距離を詰めて抜かします。でも抜くことの出来ない一人の女性。そんな彼女が気にかかり、私のターゲットとなりました。
登りでも大してペースの落ちない私は、最後の登りで彼女を抜かします。が、その後の下りで抜かされました。負けじと喰らいつくも、ここで抜かすのは紳士ではないと思い併走。このまま僅差で後からゴールしようかと思っていたら、残り20mほどで彼女のみならず他の男性方もラストスパート。これには付いていけませんでした。

結果、54分台でゴール。1時間以内は厳しいだろうと出場したものの、アップダウンの厳しい丹沢でこのタイムは、今の私にとって嬉しい記録です。こういう結果が今後のヤル気に繋がるかもしれないので、マラソン大会とは楽しいものです。

ゴールをするとミカンかバナナが貰えました。「ミカンかバナナどちらかドーゾ」と連呼する小学生男子。字数が多くて大変だなぁと聞いていましたが、気づくと「ミカンかバナナどーぞ」に変わっていました。意味は通じるので問題なし。最初は大人の指示に素直に従うも、自分なりに無駄を省いてしまう面倒臭がり。こういう子が将来、業務効率化に精を出してくれるのでしょう。
あの子がその後、どこまで簡略化したかは知りませんが、神奈川の僻地に住む大人に「言われた通りにやれ」と叱られていない事を祈ります。

走り終わった後は楽しみの食事です。まずは無料のシシ汁。体が冷え始めたかと思う頃の温かいシシ汁は美味この上なし。そして私定番のお汁粉。皆さん焼き鳥とかに並んでいて、すぐ横で全く人気のない300円のお汁粉。これぞ私の為にあるような食べ物です。が、私の目に飛び込んできた料理がありました。
すっぽんラーメン500円。
山北町と言えばスッポンです。あの精の出るスッポンです。詳しい事は知りません。ただ、走り終わった後のスッポン料理は効くだろうと思い、お汁粉を断念しました。
女の尻を何処だーっ!と急に精力が満ち溢れるわけでもなく、まぁなんか、珍しいもの食べたのかなって気持ちです。折角ですから、ご当地の企画物を食べるのが吉かと。

帰路、スーパーで買い物をしても14時頃には帰宅できました。車でもバスでも脱出するのに時間がかかる丹沢湖。そこは原付サイコーです。

Tシャツのデザインは前面は良かったのですが、背面はチト派手すぎかと。走っている最中に見た限りだと2015と2016は良かったです。何故この時に出なかった、私!
天気に恵まれ紅葉も所々綺麗で、良い大会でした。来年も10kmで参加させて頂きます。きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿